「(😵)決してお世辞は申しません。」(🎀)
「6父の在(zài )世(🕶)中は、子の人物をその志に(👭)よって判断(duàn )され、父が(👝)死(🏨)んだらその(📘)行動によ(🍖)って判(pàn )断(🗡)される。なぜ(🤲)なら、前の場合は子の行動は父の節制に服(💨)す(👾)べきで(🏭)あり、後(hòu )の場(📣)合は本人(📱)の自(zì )由(🏣)であるからだ。しかし、(🤛)後の場合(💎)でも、みだりに(🏥)父(fù )の(🕶)仕来り(🏒)を改むべき(💖)ではない。父に対(🍭)する思慕哀惜(🏭)の(✳)情(qíng )が深ければ、改むるに(🛑)忍びないのが自然だ。三年(nián )父(fù )の仕(🏚)来(lái )りを改め(🛢)ないで、ひた(🤮)す(🍨)らに喪に服する者にし(👹)て(♍)、はじ(🏑)め(☕)て真の(💊)孝子と云える。」
「いけないこ(🐌)ともあります(🏠)まいが(👚)、(🌏)鄭重(chóng )の(👽)上(shà(🥄)ng )に(🙌)も鄭重になさりたいのが、せめて子(zǐ )としての……」
「(👢)無遠(🌱)(yuǎn )慮(🔩)にい(🔉)う(🔁)と(🥥)、君(🗼)(jun1 )にはまだ邪心があるようじゃ。」
子(💲)、魯(🏑)の大師に楽が(🐌)くを語つげて(😅)曰(🎴)く(📰)、楽は其れ知(🛹)るべ(💻)き(🚃)なり。始め(🧛)て作おこすとき翕如きゅ(💵)うじょたり。之(😌)(zhī )を従(🦉)はなてば純(chú(👣)n )如たり(😯)。※(「激(jī )」の(🍼)「さんずい(🦒)」(👵)に代えて「白」、第(👽)3水準1-88-68)如(🥓)きょうじょ[#(🤙)ルビの「きょうじょ」(🌏)は底本では「(😶)きよよじょ」]たり。繹(🤳)如えきじょたり(🚗)。以て成(⏳)ると。
孔子(🛰)は、(🆑)ぬ(😵)か(🗯)り(🚵)なく考えた(🕡)。そ(😸)して遂に一策を思い(😺)つ(🎴)いた(🏗)。それ(😴)は、(🥂)相(🕥)手の(🌶)用い(🤢)た策そのままを応用する(🕋)ことで(🏌)あ(♌)った。つまり、陽貨(🌒)の留守を見計って、謝辞(cí )を述(🆖)(shù(🚧) )べ(📝)に(😞)行(háng )こうというの(😡)で(🕠)ある。
こ(🕢)ん(🔊)な言(🔜)葉がつぎつぎに思い(🚻)出された(🦉)。樊遅は(🎅)、しかし、自分に実行が(🛒)出(🔆)(chū(🏓) )来(lá(😕)i )るか(🐲)出来(lái )な(☝)いかは別とし(🎂)て、言葉の意(📨)(yì(🚓) )味(🔧)だけは、そうむずかし(🛋)いとは思わなかっ(🌦)た。
「そうか。お前達も(🚽)そう信(📐)ず(🤒)るのか。そ(🔰)れ(🦍)で私も安(🦗)心(⛩)じゃ。」
2 (🏓)仲(🎩)弓(gōng )仁(🖇)を問う。子曰く、門を(➡)出(chū )でては大(🎤)賓に見ゆるが(🕕)如(rú )くし、(🍓)民(❣)を使うには大(🥦)(dà )祭(jì )に承(🦉)くるが如くせ(📠)よ。己の欲(yù )せざる所は人(🎫)(rén )に(🐔)施(shī )す(🔮)こと(⬜)勿れ。邦に在(🐏)りても怨なく、家(jiā(🗃) )に(🐮)在りても怨(🚐)(yuàn )な(🕗)からんと(🏨)。仲弓(✒)曰(yuē )く、雍不(bú )敏(mǐn )なりと雖も、請う斯の語を事とせんと(🏮)(顔淵(🤭)篇(📣))
「ど(🛂)うじゃ、よく(💔)反(fǎn )省して見た(➕)かの(🏍)。」
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