「(🌓)しかし(😓)、わず(🅾)か(⏱)の人材でも(🥧)、そ(🐴)の有る(🎖)無(wú )しで(🗞)は(👜)大変なちがいであ(🈁)る。周の(⚾)文王は天下(🙄)を三分(🌒)し(🍫)てその(📦)二(📡)を支配下に(🐴)おさめて(🍜)いられたが、それで(🤦)も(🎯)殷(♊)に臣事して秩序(🏍)をやぶられなか(♒)っ(➡)た。文(🏃)王(👏)(wáng )時代の周(zhōu )の徳(💒)は至徳とい(🦃)うべ(🏙)き(👶)で(🗄)あろう。」(🧘)
七(二一二)
○ 以上の三章、偶(ǒu )然か、論語(yǔ )の編(biān )纂(🎈)者に意あ(🎛)つてか、孔子の門(🕶)(mén )人中(🎛)最も目(📌)立(♉)(lì )つ(🗜)ている顔(yá )渕と子路と子貢の三(sān )人(🤟)を(📵)つぎつぎ(💠)にと(🌸)らえ来つ(🐼)て(💁)、その面(mià(🏞)n )目を(👠)躍如(🐝)たらしめてい(💞)る。この(🧞)三章を(💫)読むだけでも(🔌)、す(🤠)でに孔門(🕉)の(📚)状況が生(shēng )き生きとうかがわれ(🕚)る(👬)では(🔌)ないか。
○(💄) 堯は(🗼)支(zhī )那(🚑)の歴(⤴)史で知られている最初(💐)の(🎫)聖天(tiān )子。
一(yī )六(🗝)(liù )(二〇〇(🐃))
一(yī )六(二〇〇)(🕚)
○ 子(zǐ )路は孔(kǒng )子(🧣)(zǐ )がかつて大(👝)(dà(✋) )夫の職にあつたので、そ(🦐)れに(♎)ふさわしい禮(👼)をもつて葬(zà(🎚)ng )儀を行(🔃)(háng )いたかつた(🌄)のであろ(😦)う。師匠(jiàng )思(sī )いの、出過(🖤)ぎた、(😅)しかも病中(zhōng )に葬(🏸)式(🎷)(shì )のこと(👔)まで考えるような先走つ(🏴)た、稚気愛すべき子路(lù )の性(xìng )格と、それに対(duì )す(🌰)る孔子の烈(👘)(liè )し(😖)い、しかもしみじみとした(👤)訓戒とが対照されて面白い(😍)。
一二(二一七(➕))
○ 孔子が昭公は(🚴)礼を知つていると答(🚢)えたの(😇)は、自分の国の(🎹)君主のこと(💐)を他(⛸)国(guó )の役人の前でそしるのが非礼(🤨)であり、且つ(🔜)忍(📡)(rěn )び(🎧)なかつたか(💛)らであろう。しかし、事実(🐧)を(🥇)指摘されると、それを(🥈)否定(🏌)もせ(💘)ず(🕵)、また自己(➕)辯(🏃)護もせず、すべ(🍈)てを自(💀)分の不明に帰した(🌜)。そこ(🦇)に孔子の面(😿)目があつたのである。
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