子(zǐ )、仲弓(🎥)を謂う。曰(yuē )く、犂(🈸)牛(🔛)りぎゅうの(👀)子し、(🚈)※(「馬+辛」、第3水(🥧)準1-94-12)あかくして且(qiě )つ角(jiǎ(💨)o )よ(🍴)くば、(🧠)用うること勿なからんと欲すといえども、(🎒)山(🥧)川其(🌈)れ諸(zhū )これを舎(shè )すてんやと。
しかし、ただ一人(rén )の門(mén )人でも見捨(shě )てるのは、決し(🔸)て彼(📩)(bǐ )の本意で(💱)はな(🆔)かった。そし(😹)て、考(kǎ(🥌)o )え(🤧)に考えた末、(🤨)彼(🌑)は(🏈)遂(suí )に一(yī )策を思(sī )いつ(🍳)いた。それは、(🌨)仲弓にけちをつけ(🚾)たがる門人(rén )たちを五六(liù )名(📚)つれて、郊(🈵)外を(💚)散策す(🚮)ること(📻)であった(🛺)。
楽(lè )長(🏇)は、自分(fèn )の見(🤹)る眼が悪(è )いとはどうしても思えなかった。で、
門(mén )人た(🧘)ち(👯)は、孔子について歩(🕛)くのが(🔌)、もうたま(📁)らないほど苦しくな(🏪)って来(🚚)た。
「一(yī )体(➡)ど(🍌)ういう意(📝)味(➡)なのでございま(🔏)し(🕶)ょう。」
「救(jiù )世済民(mín )の(🕰)志(zhì(🦗) )を抱き、(💟)国事に尽し(♐)たい(🗺)と希(🙎)望し(🥐)ながら、いくら機会があ(🏤)っても出でて仕(⚪)え(⛪)ようと(💒)しない(🗳)のは、果し(📡)て知者(zhě )と(❕)云(yún )えまし(🍸)ょうか(🌛)。」
「案外(🚁)馬鹿げ(🚌)たことで(🕳)ない(📫)か(☔)も知れない。はっきり云って見(🤕)たらどう(🌽)じゃな。」
孔(🕙)子の(👨)口ぶり(🕒)に(🤯)は、子(🧚)(zǐ )桑伯子(zǐ )と仲弓とを(🏚)結(jié(🌔) )びつけて考えて見よう(🃏)とする気(qì )ぶりさ(🌮)えなかった。仲弓は一寸あてがは(🦆)ずれた(⛎)。そこで(🔬)、彼は(⛎)ふみこんで(📜)訊ね(👢)た。
「あ(😘)れなら、(🌓)大(dà(⛎) )丈(😡)夫(👴)祭壇の犠牲(🤺)いけに(🧖)え(⏳)に(🈳)なりそ(⌛)うじゃ。」
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