「堯(🚓)帝(🙄)の(🐊)君徳は何と大きく(💸)、何(⌚)と荘(😃)厳なこと(💑)で(🔖)あろう。世(🍅)に真に偉大な(♏)もの(➕)は天(tiān )の(🕤)みである(👬)が、ひとり堯(🤔)帝は天(🛣)とその(🎮)偉(👵)(wěi )大さを共にし(🈷)ている。そ(👖)の徳(🐚)(dé(🚡) )の広大無(wú )辺(📦)さは何と形容して(🐳)よいかわから(👬)な(➕)い。人(🤠)(ré(😸)n )はただその功業の荘(zhuāng )厳さと文(wén )物制(🐎)(zhì )度の燦然たる(💃)とに眼を見はる(🚠)のみ(🎷)であ(🌑)る。」
九((👞)二一(🚼)四)(🚵)
○ 以上の(🏣)三(sā(🏹)n )章、偶(ǒ(⏮)u )然(rán )か、論(🌎)語の編纂者(zhě )に意あつて(📥)か、(🌅)孔子(zǐ )の門(mé(🦁)n )人中最も目(👱)立つている(⚓)顔(yá )渕(yuān )と子(🏏)(zǐ )路と子貢の三人をつぎ(🍼)つぎ(🗃)にとらえ来つて、その(📆)面目(mù )を(📎)躍(🏑)(yuè )如たらしめている。こ(💵)の三章(🤴)を読(🍭)む(✅)だけでも、すで(🏮)に孔門(mén )の状況が生き生きとうかがわれる(🐤)ではな(🌐)いか。
色(sè )よく招(🐡)く。
大宰(🗝)たいさいが子(zǐ )貢(🐷)にたずねていった。――
「孔(kǒng )先生はすばらし(🚹)い(🚰)先生(🈶)だ。博(bó )学で何(📅)ごとにも通じ(🍁)てお出で(🌟)なので、(🦃)これという(🥣)特長が目(mù )立たず(❄)、そのために、却(🥌)って(🌏)有(yǒu )名におなり(😽)になることがない。」(🔄)
「苗(miáo )には(🎱)なつても(🙏)、花(✨)(huā )が咲かないも(👿)の(🔷)が(📜)ある。花は咲(💎)いても実を(🧜)結ば(🛢)ないものが(♏)ある。」
二(èr )九(💐)(一七六)
「鳥は死(🍬)ぬ(⛺)まえ(🕝)に悲しげな声で(👲)鳴き、人は死ぬまえに善言を吐(👧)く(🛎)、と申(shēn )します。これ(⛰)から私の申上(shàng )げ(⛰)ますこ(🧓)とは、私の最後の言(🍡)葉(🆎)で(🥈)ござ(🚀)い(🏕)ますから、(🖨)よ(🎞)くおきき下(🗾)さい。およ(🎥)そ(🖲)為(wéi )政家(jiā )が自分の道として大(dà )切に(⛄)しなければなら(🏇)な(👹)いことが三つあり(🤡)ま(🔌)す(🤮)。その第一(🐒)は態(🥏)度をつつしん(🙀)で粗(🤱)暴怠(dài )慢にならないこと、(🔙)そ(🏮)の第二は顔(yá )色を正(🗂)(zhèng )しくして(🔰)信(🚿)実の気持が(💺)あふれ(🚸)ること、その第(dì(🥇) )三は、(🌌)言葉を叮(dīng )重にして野卑不(bú(🕌) )合(🗝)理(lǐ )にな(🤰)らない(🚛)こと、(🐝)これであ(⚫)ります。祭(jì )典(diǎn )のお(🐢)供物台の並べ方(✝)などのこまかな技術(🔨)上のこ(♌)とは、(🔰)そ(💴)れぞれ係(xì )の役人(📌)がおります(🐴)し、(🗜)一(yī )々お気(qì )にかけられな(🏼)くともよいことでございます(👒)。」
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