「馬鹿に澤山(shān )だな、どうしたんだ。汽車はまだゞ。えゝよ。」
「ぢや、源吉君、ど(♊)うするんです。」(🚙)石(🚣)山がきいた。
母(🥨)親のせきに、お(👩)芳(🍊)(fāng )の父が會(🎧)(huì )つ(⏬)たとき、「あ(🏩)れア(🥘)、もう(⛽)百(👛)姓仕(⛷)事も出來(lái )ねえ、ふにやけ身體(👩)に(📧)なつて歸つ(👝)てきたんし、手もまツ白く(🐘)て、小さくなつて(🏷)…(⤴)…良(liá(🐩)ng )えい穀つ(⭕)ぶしが舞(👉)えこん(📒)だ(🥘)もんだし。――あつた(🌱)らごとに(Ⓜ)なつ(🌹)て親の罰(🌨)だ(🍡)べなん(🐃)す。」と云(🛰)つた。
誰も(🛳)なかつ(🈺)た。
「皆に代つて、(🕸)一(📍)通りの(🔮)ことを(🔽)お話しします。」さう前置き(🌓)をして石山は、百姓(xìng )にはめづらし(🌫)いはつきり(🏦)し(🥛)た、分(fèn )つた云(🧢)ひ振りで(勿(🥚)論、百姓な(💮)ど(👢)が殊更に改まつ(🚋)たときによくある、(⛑)變(biàn )な漢(⬛)語も(🔨)使つたが)―(🕍)―(🤸)自(😃)(zì )分達は(🧣)、犬や豚などより、もつと慘めな生活(🌑)をして(⛪)ゐ(🤼)る(🏡)こと、―(🍑)―とこ(♍)ろ(🚉)が自分(fèn )達(💶)は何時(shí )か仕(shì )事をなまけた事でもあつたか(🍛)。――では、(🍜)何(📬)故か。自分(fèn )達(💜)(dá(🌪) )が(🕥)いくら(🌛)働いても(🏪)働(🍢)いても(🗃)、とても何んの足(🤲)しにもならな(🎲)い程(🐹)貧(pín )窮(qióng )してゐるの(🗻)は(🦗)、實に、地(⏭)主のた(🐕)めで(🛰)ある(🈳)と(😥)い(🗻)ふことを分り易く(🌗)、説明し、(🏭)今度(dù )の(🏒)やうな場合地主に小(🐶)作(zuò )料を收める(🍎)ことは(🈺)「自分(fè(💼)n )達(😂)の死」を意(yì )味し(🌌)てゐる、ナホ我々(🎵)百姓は(💪)、高利貸の(🍌)不(bú )當な利(🎋)息、(🗡)拓殖銀行(háng )の年(nián )賦にも、苦(🔚)しめられ、(🦃)そ(🤦)れに税(💜)金がかゝ(🗻)つてくる。そ(🦍)して出來(lái )上(🤽)つたも(🤶)の(🔷)は、肥(🅰)料や農具(📵)にも(⭕)引合はな(♒)い。かうまで、自(zì )分(fèn )達(dá )がなつてゐるの(🐏)に、(♊)だま(🎓)つてゐられ(🦃)るか。そこで、我々は、皆んなにお集り(🏹)を願ひ、その方策をきめること(🤴)にしたいのだ、と結んで(🏊)壇を下りた。百姓達(dá )は、聞き慣れない(🙄)言葉が(🎾)出(🙊)る度に、石山の方を見(jià(🍾)n )て、考(🦐)(kǎ(👥)o )へこむ風をした(📗)。が、苦(kǔ )しい生(🔣)活の(🚆)事(😌)(shì )實を石(🚴)山(shān )に云(👍)はれ、百(bǎi )姓は、(🐾)「今更(🏊)のやうに」、自分達自身(⛽)の慘(🗾)めさを(🦇)、顏(🥐)の眞ん前に(⚪)と(💌)り出さ(🧝)れて、見(🌵)せられた氣がし(✂)たと思(👟)つた。石山が壇から下りると、急にガヤ(🗡)/(🙍)\し出(chū )した。今石山の(🤦)云(yú(👝)n )つた事に(🛡)つ(🤷)いて、あつちでも、こつちで(🦏)も(💨)話(🍹)し合つた(🚌)。一番前に(🏐)ゐた年寄つ(😯)た百姓が、(👄)「とん(🌄)でも(🖤)な(🎈)え(🀄)、おつ(🗻)かねえこと云(🤸)ふもんだ。」とブ(🍹)ツ(😋)/(🕙)\云つたのを石山は(🌾)おりる(⭐)時に(㊙)聞いた。
「そ(🐚)れこ(🔀)そ本(běn )當(dāng )にめしも(📻)喰へ(♐)ね(😇)ええんた(🛶)事(shì )始ま(👐)るべよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025