寺があ(🍙)る。付(🍺)近は子(🌖)供らの遊び(🥎)場処である。寺には閻魔えん(📓)ま大王の(🈸)木像(xiàng )が置(zhì )いてあ(🏿)る。その大王の目がぎ(🏓)らぎら光(🔵)(guāng )るので(😆)、子供(⛲)心にもそ(🥢)れを水晶であると考(kǎo )え(🧠)、得(🚁)がた(📝)い宝(🥕)石(shí(🍀) )を欲ほしさ(😴)のあま(🆕)り盗み(🚋)取るつもりで(🗽)、昼(🚼)(zhò(🏼)u )で(🎓)も寂しい(🆙)その古寺の内へ(🍧)忍(rěn )び(🤪)込ん(💫)だ一(🎸)人ひとりの子(😥)供がある。木像(xiàng )に近(📷)よると、子供のことで手が届(jiè )かない。閻(✂)魔(mó )王(📺)(wáng )の膝ひざに上り(💣)、(🥤)短刀を(🐟)抜いて(🛢)その目(mù )をえ(🍵)ぐり取り(⬛)、莫大ばくだいな分捕ぶんどり品(📻)(pǐn )でも(🐭)し(🆚)たつ(🔵)もりで、よろ(😷)こ(🈚)んで持ち帰(guī(🔥) )った(🎓)。あ(😢)とに(🕶)なってガラスだと知れた時(shí )は、いま(🔤)いましくなっ(🚾)てその大(💈)(dà(🥐) )王の(🗓)目を(🥃)捨てて(🥈)し(🥝)まったという(🌇)。これが九歳(suì(📷) )にしかなら(🐂)ない当(📂)時の水戸の(🕚)子(zǐ(🤰) )供(🐵)(gò(⏱)ng )だ。
三百人(ré(🐞)n )ばかりの後(➡)陣(zhè(🙁)n )の者は(🌏)容易に(🏕)下諏訪(👙)(fǎng )へ到着しない。今(🍯)度(🙍)の戦(🤛)闘(👅)の遊軍で、負傷(😑)(shāng )者な(🚔)どを介(🦎)抱するのもそれらの人たちであったか(👺)ら、道に隙(xì(🍺) )ひまがとれ(🖥)ておくれるものと知れた(💇)。そ(🍜)の間、本(⛰)陣(🐒)(zhèn )に集ま(🌝)る幹(✅)部(bù(🆖) )のものの中(🌗)には(😰)すでに(⛓)「(🔟)明日」の評(🎮)定が(🌹)あ(🚭)る。もともと浪(🙋)士らは高(🐐)島城(🚂)を目がけて来(lái )た(🎥)ものでもない。西への進路(😐)を(🌝)切り(😶)開くためにのみ、やむ(🐴)を(🎆)得(dé )ず諏訪藩を敵として悪戦し(🎐)たまでだ。その夜の評(🤸)定に上(shà(👱)ng )っ(⏲)たは、前途にどこを(📖)た(🤢)どるべきかだ(💎)。道は二つ(📬)ある。これ(😼)から塩尻峠(gǔ )しおじりと(👽)うげへか(🅱)かり(🥒)、桔梗ききょうが原は(🌁)ら(🌲)を過ぎ、洗(xǐ )馬せば本山(😲)(shā(🍯)n )も(🥁)とやまから贄(zhì )川(🚲)(chuā(👍)n )にえがわ(😅)へ(🔕)と(🔴)取(qǔ )って、木曾き(💳)そ(👆)街(🗿)道(dào )をまっすぐに進(jìn )む(💫)か(🐼)。それ(😳)とも岡谷(🚻)おかや辰野たつのから(😿)伊(🍓)(yī )那い(🚻)な道へと折れるか。木(🎭)曾福(📟)島の関所を破(pò(🌌) )ることは浪士らの本意では(🤯)なかっ(🔐)た(📠)。二十二里余にわたる木曾の森(👋)林の間は、(💓)嶮岨(qū )けんそな山坂(🔣)が多く、人馬の継(jì )立(lì )つぎ(👗)たて(🔰)も容(róng )易(yì(🕹) )で(🈷)ないと見なされた。彼らはむしろ(🛩)谷(gǔ(⚫) )も広く間(🦇)道も(📨)多い伊(🔔)那の方をえらんで(🎗)、一筋の血(🎇)路をそちらの方(fāng )に求(🌰)めようと企てたのである。
そ(🐩)の時、半(💼)蔵は向(😟)こ(💗)うから(🏔)橋を渡って帰って来る二人連れ(🍎)の女の(💭)子にもあった。その一人(ré(🥫)n )は相生町(🚈)(dīng )の家(💶)(jiā )の娘だ(🍫)。清元き(🕍)よもとの師匠のもとからの帰り(🆚)ででもあると見えて、二人とも稽(jī )古本(🔊)けいこぼ(😤)んを小脇(💸)こわきに(🕞)かかえながら橋を渡って来(lái )る。ちょうど半蔵(🗾)が郷里(lǐ )の馬籠の家に(🥟)残して置(zhì )いて(🐔)来(lái )たお粂(🦓)くめ(💂)を思い出(🌠)させるような年ごろの(🌎)小娘(niáng )たち(🍧)だ(🐰)。
とうとう、半蔵は他(😷)の庄屋たちと共(gòng )に、(😨)道中奉(🆗)(fèng )行(🙋)(háng )から(📲)の沙汰さた(🚤)を九(jiǔ(🆒) )月末(mò(〰) )まで待った。奉(fèng )行から話(🤝)のあっ(🎮)た仕訳書(shū(👔) )上帳しわ(🏡)けかきあげちょうの(🎐)郷(xiāng )里(🥈)から届いたのも(⛰)差(🎌)し(🚃)出(chū )してあ(🥓)り、木曾(céng )十一(yī )宿(😣)(xiǔ )総代として願(yuàn )書(shū )も差し出してあって、半蔵(🕦)ら(🍇)はかわる(🏬)がわる神田橋かんだ(🚶)ばし(🅾)外(🙎)の屋敷(fū )へ(⭕)足を運んだが、その(📮)たびに今(jīn )すこし待て、今(😺)(jīn )すこし待て(👗)と言(📝)(yán )われ(🐅)るば(⏮)かり。両国十一屋に滞在(zà(🕳)i )する平(píng )助(zhù )も、幸兵衛もし(🥕)びれを切らしてしまった。こんな場合に(🚪)金(🦒)を使(shǐ )った(🤜)ら、尾(wěi )州(🧝)あた(🍺)りの(👷)留守居(⛱)役(yì )を(🗳)通しても、もっとて(🙆)きぱき運ぶ方法がありはしないか(🚴)な(🚽)どと謎なぞをかけるものがある(👲)。そんな無責任な人(😘)の(🆑)言うことが一層(🥒)半蔵(zāng )をさびしがらせた。
この一行の(📀)中には、浪士(shì )らのために人質に(🔌)取られて、腰繩こ(🏨)しなわで(🤖)連れられて来た一(yī )人(rén )の飯田(🛴)の商人(rén )もあった(📯)。浪士ら(🦃)は(❇)、椀屋文(🍘)七(🍾)わんやぶんしちと聞こえたこ(🤪)の飯(👆)田の商人(♊)が(❔)横浜貿(✨)易(yì(🚇) )で(👿)一万(🧜)(wàn )両(🏵)からの(💇)金をもうけたことを聞(👷)き出し、すくな(💖)くも(😄)二、三百(🌯)両の利得(🕤)を吐(🦎)き出させるため(🚖)に(🦈)、二人の番士(🙆)付きで伊那から護送(🥥)して来(🚶)た。きび(📚)し(📫)く軍の掠(💂)奪(🥅)り(🚑)ゃくだつを戒(😦)め(🌳)、そ(🚪)れを犯(🔊)すものは(🗣)味方(fāng )でも許すまいとしてい(🙉)る(🎖)浪士らにも(🅾)一方にはこのお灸き(🏞)ゅ(⏭)うの(🔝)術(shù )があった。ヨー(🔲)ロッパ(🏥)に向(xiàng )かって(🤸)、この国(guó(💇) )を開くか開か(🚷)ないかはまだ解(🚟)(jiě(👓) )決(jué )のつかな(❤)い多(duō )年の懸案であ(🕞)って、幕(🎎)府(☔)に許(🐡)されても朝廷(🤰)(tíng )から許されない(🥘)貿易は(👼)売国(guó )であるとさ(🚰)え考(kǎo )えるものは、排(pá(🔵)i )外熱(🕌)の高(🧠)(gāo )い水戸浪(làng )士中(🥥)に(📦)少なく(🔤)なか(🧒)ったの(🗝)である。
それを半蔵(💖)が言って、平助(👮)と一緒(🍗)に見(jiàn )送(💰)った。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025