道江は答えないで敏子の顔(yá )を見た。敏子は(🙂)、
「(📎)でも、それは次郎(🕛)(láng )さ(🦄)んが(🙌)お(⛷)っ(🍟)しゃ(📺)るように、かえっていけない(🅰)こと(📨)になる(⏲)かも知れな(🔅)いわ。いっそ、こ(👾)こ(👲)のうちから学(🥏)校に通う(🗡)こ(😨)とにしては、どう(🥂)?」
道江は答えないで敏子(zǐ )の(🚺)顔を見た。敏子(🔱)は、
(🍠)次(cì )郎は、顔を真正面にむけたまま、茶店の(😙)まえを(Ⓜ)とおった(🐃)。針(zhēn )金で全身(shēn )を(😛)しばられているような変に固い気持だっ(😆)た。店の中(zhōng )の(🦋)様子(🔯)(zǐ )はまる(🔄)で見えなかっ(📨)たし、(🐁)馬田(tiá(🚜)n )がどのへんにいる(🍠)かは、むろんわ(🚦)か(😒)ら(🤐)な(🚻)かった。ただ、店(🔅)先に近(🍼)い水(🕐)(shuǐ )桶の底に、(🔟)半(bàn )透明(🌾)に光って沈んでいる何本かのと(👣)ころてんが、かすかに彼の眼をかすめ(🔔)た(😑)だけで(💳)あ(😿)った。
「本田(🏷)のや(🕘)つ、ど(🍵)うしたん(🕠)だろう。いやに考えこん(🐄)でばかりいるじゃ(🎬)ない(🎷)か(😲)。」
「朝倉(cā(😛)ng )先生(🥘)が待っておいで(🤽)だ。」―(🗨)―昨(zuó )日父にそう言われたこ(🚋)とが、彼に(🖌)は一日(rì )気にかかっていた。しかし、なお一(🐵)層気(🔯)(qì )にかかっていたのは、血書(👻)(shū )を書いた(🥤)自(zì )分のこと(🔋)を先(xiān )生(shēng )が(🖋)「かわいそ(🆙)うに」(👃)と言(🏯)われたという(👋)ことだった。最(🛹)(zuì )初(chū(🐉) )こ(🈹)の言(yán )葉(🗄)を父の口(😟)をとおして(👿)きいた時に(💏)は、(⬅)それがあまりにも予期(qī )し(🧢)ない言葉(yè(🛷) )だっ(🌤)たために(🍁)、ただ面くらった(💴)だけだっ(😬)た。しかし(🐨)、彼(bǐ )にとって、朝(🔕)倉先生の言葉は、とりわけ(🍝)そ(💪)れが(🧐)彼自身のことに関(⭐)して発せられた場(🗞)合(🤸)、どんな片言(yán )隻句せき(🏠)くでも、(🚦)軽(🥓)い意味をもつもの(🕶)ではな(🚣)かった。彼はその(📻)あと二階(⤴)にねころ(🌊)んで(🍊)、ひ(🦗)とり(🍒)でい(🚀)ろいろ(⏲)と考え(🕯)てみた。言(yán )葉が(🚟)あり(🚔)ふ(🧦)れた簡単(🍲)なものだった(🔈)だけ(🏿)に、かえ(😸)っ(🐧)て意味が(😾)つかみにくかっ(🔌)た。も(🔙)し(🎩)それが世間普通の人(rén )の(🔷)口(⏮)を(🔄)もれた言葉だった(🉑)ら(🐥)、血(xuè )を(🉐)流した自(zì )分に対(🕜)する同情の言葉と(🌇)も解(jiě )さ(🚟)れようし(🔋)、(🕣)また県(🏥)当(dā(🌉)ng )局という大きな相手を向(xiàng )こうにまわし(✝)たことに対(duì )するあわれみの言(yán )葉とも解されよう(🆗)。しかし(🈲)朝倉先(xiān )生が(👷)そんな(🚯)甘(🌠)(gān )いお(⛺)座なりを言われよ(😒)うは(🛢)ずがない(🌄)。先(🌧)生の愛情はもっと深(shēn )いの(🕛)だ。先生の言(yán )葉の奥にはいつもきびし(🌄)さがある。われわれの心(xīn )をむ(🏌)ち打って一(🔨)歩前進せしめないで(🦐)はおか(🍀)ないきび(🦈)しさがある。先生はあるいは自(zì )分を始末に負えない飛びあがり(🕑)者だと思(🔏)われたか(🦖)もしれな(🔄)い。「かわい(🐗)そうに、己を知(zhī )らな(🔌)いの(💑)にもほどが(🎍)ある!」それが(📶)先生の(🌑)お気(qì(📼) )持だっ(👬)た(💼)の(📃)では(🎏)あるまいか(😆)。
次郎は、まだ涙(🕵)のすっかり(🌓)かわき(👭)きれない眼を見はってた(👗)ずね(🍎)た。
「(😺)悲観(🌽)(guān )しき(🎅)って、どうにもならな(👛)いんだろう。」(🐊)
彼のこの驚(jī(🎿)ng )きは(📧)、同時(💡)に、目(mù )がしらのあつく(🎞)な(🆚)るよ(🚚)う(👉)な感激でもあった。彼(🚵)はうつ(🔑)むいたま(😮)ま、縁板(🔽)についた手を、ま(🐳)るで女の子みたようにもじ(🔉)もじ(🏐)さ(💲)した。朝倉先(🔈)生はそれを(🚅)見(😬)ま(🚮)もりながら、(🤰)「君のお父(🍥)さんは、君(jun1 )の(🧝)やっ(💂)たことを生(👶)(shēng )ぐさいと(🕝)言(🗻)っ(🚍)て(🚕)いられ(🔏)た(🌡)が、なるほ(🆑)ど生(💟)ぐさ(⏮)い(😣)といえば生(shē(🤼)ng )ぐさい(🈸)。たしかに思(🐽)慮(lǜ )の足りないや(🍲)り(🌚)方だし、それに(🏃)文明(míng )的では(🕥)ないか(🏫)らね。しかし人間(♑)の真(🚦)実(🤢)な(👗)気持と(📐)いうものは、その(🛴)あらわ(⚓)れ方がどうであろ(🏮)うと、やは(♍)りうれしいものだ(🗂)よ。私はそれを(😹)味(wè(😼)i )わ(🌍)うだ(✈)けは素(sù )直(zhí )す(🐵)なお(🤢)に(🤪)味わい(💢)たい(👮)んだ。む(🥎)ろん私には(🔗)私(sī(🤱) )の(😂)行く道があ(🏇)るし、君(jun1 )の真実(shí )な気持(chí )を味わったからって、その道(🌳)まで(🏕)変(biàn )え(🏘)るわ(🌧)けにはい(💼)かないがね。」
彼のこの驚きは、(🐏)同(🍘)時に(🐏)、目がしらのあつくなる(⚾)よう(🐼)な感(gǎn )激で(🥎)も(🚸)あった。彼はうつ(🏩)む(📚)いたまま、(🔉)縁板についた手を、まる(🤜)で(💑)女の子み(🛣)た(🚽)ようにもじ(🏣)もじ(♓)さした。朝倉先(🌶)(xiā(🌿)n )生はそれを見(🗯)まも(💐)りながら、「君の(🏃)お父(🔞)さんは、(⏰)君の(🚫)やったことを(🎖)生ぐ(🐖)さいと(🎽)言って(🍋)いられ(⛪)たが、なるほど生ぐ(🛑)さ(🏎)いと(🍤)いえば生ぐさい。た(🐅)しかに思慮(👋)(lǜ )の足りないやり方(〰)だ(💸)し、(💺)それに(🕤)文明的ではな(🔲)いからね。しかし人(rén )間(jiān )の真(zhēn )実な(🎬)気(🤐)持というものは、(🥑)そのあらわ(📞)れ方がどうであろうと(🏋)、やは(🤾)りうれし(👨)い(😻)も(🍻)のだよ。私はそれを味わうだけ(😼)は素(🍂)(sù )直すなおに味わいたいんだ。むろん私には私の行(🌞)(háng )く道があるし(🔝)、君の真実(👒)(shí )な(🍏)気持を(🔸)味(🦕)わ(🔤)っ(➿)た(👃)からって、その道まで(🛁)変えるわけに(🧐)はいかない(🥧)がね。」
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