だが、やは(🍤)りわからなかっ(🏭)た。で、彼は、孝(🦂)に(😆)関(🙋)する(😞)、ありとあら(🚈)ゆる孔子(🌛)の教えを(⤴)、一と(🌈)おり胸(xiōng )の中(zhōng )でくりかえし(🦋)て見(jiàn )た。
5 子(zǐ )曰く(👘)、君(🕶)子の天(🧜)下に(🤹)於けるや、適無き(🤵)な(💢)り(💣)。漠(🔘)無きなり。義に之(zhī )れ与に比(bǐ )((🏝)した(🎯)が)うと。(里仁(⭕)篇)
「血(😶)(xuè )統な(🎬)ど、ど(👭)うでもい(🌴)いではござ(👁)いません(📨)か。」
陽貨よ(⏸)うか、孔(kǒng )子を(🤨)見(jià(🆚)n )んと欲(😆)す。孔(kǒng )子(zǐ )見まみえず。孔(🚴)子に(⌚)豚いのこを帰(guī(🔓) )お(👈)くる。孔(kǒng )子其(😶)(qí(🚀) )の(🦅)亡きを時として、往きて之を拝(bà(🥏)i )す。諸これ(🍸)に塗(👵)み(⏩)ちに遇う。孔(kǒng )子(zǐ(🗞) )に謂いて曰く、来れ、予(🛠)われ爾(🐷)なんじ(🧕)と言わんと(🏡)。曰く、其の宝を懐(huái )きて其の(💯)邦を迷わす(❔)は、仁(👋)(rén )と謂うべきかと(😖)。曰(🍣)く(✏)、不(🌷)可なりと。事を(🎡)従(cóng )うを好みて亟しばしば(🍩)時(🥕)を(🔹)失(shī(🔉) )うは(🤷)、知(zhī )と謂う(🌂)べ(⛳)き(📈)かと。曰く(➗)、不可(kě )なりと。日月逝(shì )き、歳(suì )我と与にせずと。孔子(🚦)曰(🙂)く、諾だく(📴)、吾将まさに(🔇)仕えんと(➗)すと。
(🈁)孔(kǒng )子は、陽貨(huò )も(🍵)言(👙)葉(yè )だけでは、なかな(👮)か立派(pài )なことを云うもの(😮)だ、別に逆ら(🏬)う必要もある(✋)ま(🐦)い、と(🎪)思った。で(🤨)即座に、(🥃)
陽貨はこれ(🍳)はう(🛒)ま(🔸)いと(🗄)思(🌶)った。で、すぐ(👙)二(♎)の(🥡)矢を放(fà(🏍)ng )った(🎉)。
8 (📛)子曰く、(🦊)父母に事えては幾諌(き(🏑)か(🎿)ん)す。志(🛫)の従わざるを見ては、又敬し(🦌)て違わず、(🚝)労して怨み(🎱)ずと。(里仁篇)(🚢)
「うむ。で、お前はどうありた(💺)いと思うのじ(🛬)ゃ(⚽)。」(🌜)
1 子曰く、法語の言(yán )は能(🍮)く従うこ(🦁)と無からんや、之を改むるを貴しと爲す。巽(xùn )与(🌵)(そんよ)の言は能く説(よろ(🕢)こ)ぶ(🤸)こ(🎮)と無からん(🙋)や、(🚡)之を(😈)繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説(🤲)びて(🕯)繹ねず、従いて(📟)改めず(🈯)んば、吾(♒)(wú )之を(🤐)如(🐿)何ともする(⛎)こ(⏫)と末(な)きのみ(🧑)と。(子罕篇)
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