(🥎)陽貨はこれはうまいと思った。で、すぐ二(è(🌽)r )の矢(shǐ )を放った(🥋)。
楽長は、自分の(🌌)見る眼が悪いとはどうして(✈)も思えなかった。で(㊙)、
楽長(zhǎng )は、もう(😻)默(🍙)って(🈴)は居れなくなっ(🚼)た。
季孫きそん(⌛)、叔孫(⛅)しゅくそん、孟(🍒)孫もうそんの三(🛸)氏は、(📖)とも(🏟)に桓(huán )公の(🕐)血(📿)すじをうけた(👻)魯の御(💊)三家で、世にこれを三(sān )桓かん(⬛)と(💼)称(🤭)(chēng )した。三桓(🔫)は(🐑)、代々大夫の職(🌒)を襲つぎ、(🔱)孔子(zǐ )の時代には(📋)、(📻)相(⛸)む(🥣)すんで政治(😃)(zhì(🚴) )を(🗯)わた(😈)くしし、私(sī )財(cá(🐿)i )を積み、君主を無視し、あるい(😋)は(🤶)これを追(zhuī )放するほど(🌬)、専(🚟)横のかぎり(🍵)をつくして、(🖕)国民(mín )怨嗟の的になってい(🥜)た。
とい(🏢)った(🌉)ことを思(sī(⛳) )い起した。孔子は或(huò )は、(🧒)自分(fèn )を「人君(jun1 )の風がある。」な(♊)どと讃めて、その実(⛔)、何かの欠点を婉(🏣)曲に諷刺しているのではあるまいか。そういえば、世間(😸)では、子桑伯子しそう(🚨)はくしと自(zì )分とを、同じ型(💱)の人(🛎)物だ(🧛)と評(píng )し(📗)ている(🦕)そう(✳)だ。子(🏐)桑伯(🤜)子は物(📦)にこせつかない、(➰)いい(🏚)男だが、少(🥕)し大ざ(🧔)っぱ過ぎる(🍏)嫌い(⛽)がないで(🖕)もない(📒)。或は自分に(㊗)も(🦗)そ(⏮)んな欠(qià(♉)n )点があるのではな(🌍)かろ(📸)うか。自(🏭)分だけでは(😺)、そんな事(🚥)がないように気をつ(🏖)けて(♎)いるつ(📎)も(🏗)りで(🚛)はあるが。――彼は(🚸)そんなことを考えて、(⏮)讃(🌯)められ(🌅)たため(💃)に却って不安(ān )な気持になるのであった。
「(🐆)しかし、そんな意味(🧖)なら(😟)、今更先生に云(yún )われなくても、孟懿(🙄)子も(🏌)わかっ(👾)て(🗄)いられるで(🚲)しょ(😖)う。も(🐰)う(🍙)永(yǒng )いこ(🐮)と礼を学んで(🤮)いられるので(🍰)す(🤒)から。」
というのであ(🧞)った(🔠)。これも子游(yóu )に(😸)対するのと大(🔎)(dà )同小(xiǎo )異(💔)で(👄)、少(🕎)々怒(😩)りっぽい子(zǐ(🎉) )夏(🕗)に対する答(dá )えとして(😙)は、先ず当然(♍)(rán )だ。
5 子曰く、(🥃)父(fù )母(🍏)の年は(👹)知らざるべからざ(🌪)る(🎢)なり。一(👪)は則(zé )ち以て(🧕)喜(xǐ )び、一は則ち以て(💴)懼(jù )ると。(里(🔽)仁篇)(🏘)
「もっ(📨)と思い切(🌷)(qiē )って、自分の心(😋)を掘(📢)り下げて見なさ(👝)い(🚄)。」(🐋)
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