「もし(🍌)そう(😂)だとすれば、それが君の邪心(🙂)というもの(👇)じゃ。君(jun1 )の心の(🦎)中(zhōng )では、この孔(kǒng )丘という(🦉)人間が、い(🕥)つも(😷)対(duì )立(lì )的なもの(🍌)になっている。君(🔻)は(😴)、はっきり意識(⛩)していないかも(🕯)知れ(💬)ないが、君の奏楽(🛴)にと(🈷)って、(🙇)わしの存在は(🍹)一つの大(🕜)きな(🎋)障碍(ài )なのじゃ。君(jun1 )の心(🚆)はそのた(🅱)めに分裂する。従(🌥)って、(🦇)君は完全(🌵)に君の音(yīn )楽に浸り(🚳)きることが出(👷)(chū )来ない。そこに君(jun1 )の失(🔨)(shī )敗の原(👿)(yuán )因(💾)があ(🚹)る。そうは思(sī )わないか(🥚)の?」
で彼は(🏸)つい(⛎)に一(yī )策(😢)を案(àn )じ、わ(🥀)ざわざ(㊗)孔子の留守(😉)(shǒ(🥏)u )を(🚲)ねら(👵)って(♍)、豚の(🔟)蒸(🖨)(zhēng )肉を贈ることに(👥)したのである。礼に、大夫が士(😍)(shì )に(🐜)物(😷)を贈(zèng )っ(🍴)た時、士(🐋)が(🏣)不(bú )在で、直(💖)接使(shǐ )者(🥢)(zhě )と応(Ⓜ)接(jiē )が(➖)出来なか(💩)った場合(💨)には、士は翌日大夫(fū )の家(🆒)に赴いて、(🔩)自ら(🐎)謝辞を述べなけれ(💹)ばな(💆)ら(🚲)な(🐯)いことに(🍈)なっている。陽(🈺)貨はそこをね(🥔)らったわ(🥧)けであった。
「1道(dào )理に叶っ(🏩)た忠言には正面(miàn )から反対(🛒)す(📠)る者はない。だが大切(🐊)(qiē )なことは過ちを改(gǎi )めるこ(🚞)とだ。婉曲(🔢)(qǔ )な言葉は誰(🧘)の耳に(🐾)も心持(chí )よく響(xiǎ(🐥)ng )く。だが大(👿)切(😪)なこ(Ⓜ)と(🐽)は、その真意のある(♟)ところを探(🚝)るこ(🚄)とだ。いい気(🐬)になって真意(🍢)を探(✋)ろう(🐱)と(🆙)もせず、表(➡)面だ(🥐)け(💥)従(🕋)(cóng )って過ち(📰)を改めようとしない者(🎌)は(✝)、(🎪)全く手のつけようがない。」
「君(😾)は、奏楽(😛)(lè )の時にな(📸)ると(🍉)、(🍚)いつもわし(🤛)の顔(yá(🕟) )色を窺(🚬)わずには居れないのではないかな。」
「平素敬(🗨)慎(shèn )の心を以て万事(🐼)を裁量し(🥐)つつ(🚢)、(✨)しかも(🍁)事(shì )を行(há(😉)ng )う(😵)には大まかであり(⛵)たいと(🏨)思います。それが治民の要道(🎳)(dào )ではありま(🎯)すまいか。平素も大まかであり、事を(⛳)行う(🧘)にも大まか(🕎)であ(✊)る(🥎)と、と(🥝)かく放(🥔)慢に流(liú )れがち(🧓)だと思い(🌔)ます(😟)が…(🤧)…」
樊遅(chí )は何のことだがわからなか(⏯)った(🚨)。「違(🏓)わな(Ⓜ)い」と(🌗)いう(🧛)のは、親(qīn )の命令に背(🛂)(bèi )かないという意味にも(🥛)とれる(🕵)が、孟懿子(🚶)には、もう(🚨)親(qīn )はない。そう考えて、彼は(💷)手綱をさばきな(🗜)がら、しきりと首(🤡)をひねった。
「(🚢)3(🖐)むずかし(🈺)いのは温顔を以て父母(🏿)に仕え(📮)るこ(🍃)とだ。現に代って仕事に骨を折ったり、御(💅)馳走(👑)があ(♍)るとそれを(📴)親(qīn )にすすめたりす(🐻)るだけ(🧑)で(🍎)は、孝(🛑)行だとは云(🗺)(yún )え(📹)ない。」
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