「(🏬)何という荘(🗒)厳さだろう、舜(🔧)しゅん帝と禹う(🚳)王が天下を治められたすがた(🚯)は。し(🦀)かも両者共に政治には(🐹)何の(🔚)かかわりもないかのよう(🕯)にしていら(📂)れたのだ。」
(⛑)先師は、(🌌)温かで、し(♍)かも(🌾)きびし(🍰)い方であった。威(🖼)厳があって、し(😳)かもお(😂)そろ(🛅)しく(🚠)な(🔝)い方であった(🏹)。う(🙍)やうやしく(🍍)て、しかも(🔅)安(ān )らかな方(fāng )であった。
一七(二二二)
「民(mín )衆(zhōng )というもの(🧚)は、範(fàn )を示してそれに由らせ(🖊)ることは(🍋)出(chū(😁) )来るが、道(dào )理を示してそれを(🐿)理解させ(📊)ることは(🍙)む(📝)ずかし(🎶)いも(✝)のだ。」
「私(sī(🎡) )はまだ色(🔑)(sè )事(shì )を好(hǎo )むほど徳を好(hǎo )む者を(💤)見たことが(♒)ない。」
○ 老(🙋)子(🍆)に「善行轍(🎊)迹(🉐)無し」とあるが(😇)、至(zhì )徳の境(👡)(jìng )地に(💽)つい(🉑)ては、老子も孔子も同(tóng )一(yī )であるのが面白い(🖌)。
曾先生が(📘)いわれた。――
「篤く信(🏍)(xìn )じて(🈸)学(xué(🐪) )問を愛(ài )せよ(🐏)。生死(🌠)(sǐ(🎡) )を(👴)かけ(🦊)て道を育てよ。乱(luà(🎆)n )れるきざしのあ(🍖)る国には(🚍)入ら(💸)ぬがよい。すでに乱(📩)れ(🗄)た国には止(🔥)(zhǐ )まらぬ(🏗)がよい。天(🏐)下(🛶)に道(🥌)が行われている時に(💄)は、(🔌)出(♊)でて働け。道(dào )がすたれている時には、(🔌)退(🍛)(tuì )い(🚀)て身(shē(📘)n )を守れ(✳)。国(🦁)に(🔑)道が行わ(🍒)れていて、(💩)貧賎であ(🌽)る(🎬)の(🥠)は恥(chǐ )だ(🦕)。国(🏥)に道が(🌇)行われないで、富貴で(🥣)あるの(👝)も恥だ。」
「先生の(⏰)徳(👘)は高山の(👓)よ(🛑)うなものだ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い(⏬)。先生の信念(niàn )は(🍙)金石のよ(📩)うなも(👒)の(😬)だ。鑚きれ(🕓)ば鑚きる(⛴)ほど堅い。捕(bǔ )捉(📲)しが(🥈)たいのは先生(shē(🚕)ng )の高遠な道だ(🌴)。前に(🐪)あ(💁)る(🚜)かと思(sī )う(🅰)と(🧤)、たちまち後ろにある(👁)。先生は順(shùn )序(xù )を(💔)立(🍕)て(🚫)て、一歩(bù )一歩(bù )とわれわれ(❎)を導き、われわれの(🛎)知(😁)識を(😜)ひ(⚫)ろめるには各種の典籍、(🦉)文(wén )物制度を以(❤)(yǐ )てせられ、われわれの行(háng )動を規制するには礼(🛡)を以(🔎)てせられる。私(🌡)はそのご指(🥦)導の精妙(miào )さ(👰)に魅せられて、(👷)やめ(🥀)ようとし(⌛)て(🔴)もやめる(💂)こ(💻)とが出来(💫)ず、今日ま(🌖)で私の才能(👅)のかぎりをつくして努力して来(🥝)た(📁)。そ(📶)して今(🚦)では、(🗡)どうなり(⏮)先生(📶)(shēng )の道の本体をはっきり(📄)眼の前に見ること(💤)が出来るような気がする。しかし、い(✍)ざそれに追い(⏹)ついて捉えようとすると、やはりどうにもなら(😼)ない(🕑)。」(🍬)
「何か一つ(🖲)話してやる(🍂)と、つぎから(💩)つぎへと精進して(🙁)行(háng )くの(📷)は囘か(🚸)い(🛤)だけかな。」
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