「安(🙊)ん(🙄)じ(🗣)て(🐁)幼君の補(🔏)佐を頼み、国(👱)政(🍇)を任(rèn )せる(🗺)こと(✏)が出来(lá(🎧)i )、重大事(🚎)に臨んで断じて節操を曲げない人、かよ(☔)うな(🔸)人を君子人というのであろうか(⛓)。正(zhèng )に(🚯)かよ(🕙)うな(⛲)人をこそ君(🔔)子人(㊙)というべきで(🅿)あろう。」
「君(jun1 )子(🦔)が(🔳)行(💪)って(🍰)住めば、い(🍭)つまでも野蠻な(🍣)こ(🐲)ともあるまい(🐯)。」
(🆑)先師はめったに利益の問題(tí )にはふれられなかった。たまたまふれられると、必(bì )ず天(🌞)命とか(🛹)仁(👀)と(🛵)かいう(🌕)ことと(🐼)結びつ(🥉)けて話された。
深(shēn )渕ふか(🎌)ぶ(⬛)ちに(🌟)のぞむご(😁)と、
二一(yī(📄) )(二〇五)
「何か一つ話(huà )してやる(🔑)と(🍤)、つぎ(🕍)からつ(🕗)ぎへと精進して行くのは(🍧)囘かいだけかな。」
か(🌧)ように解(🎒)す(📙)る(🐃)ことによつて、本(💺)(bě(🦍)n )章の前段と後段との関係が、は(🚣)じめて明(🚢)瞭(🎷)になるであろう。これは(🎾)、私(sī(🛳) )一(yī )個(gè )の(❕)見解であ(🏴)るが、決して無謀(🐓)な言ではな(🍉)いと思(sī(✖) )う。聖人(🗣)・君子(💖)・善人(rén )の(🆑)三(sān )語を、単なる人(🛐)物の段階(🌀)と見(👤)ただけでは、本章の意味が(👈)的(🥖)(de )確に捉えられな(🍿)いだけでなく、論語(👒)(yǔ )全(quán )体の意味が(🐅)あいまい(🔌)になる(🏐)ので(🕝)は(🔑)あ(🚾)るまいか。
二五(二三(sān )〇(🧢))
「(🎺)私は(🌹)まだ色事(👧)を好むほど(👎)徳(dé(😖) )を好む者を見たことがな(🤙)い。」
○ (🥓)射・御==禮・楽・射・御(yù )・書・数の六(liù )芸の(🗺)うち射(shè )((👦)弓の技術(💿)(shù ))と御(車馬を御する技術)と(🚞)は(🔰)比(bǐ )較的(de )容(ró(🌆)ng )易(🧣)(yì )で下等(děng )な(🐌)技術(🦗)とされ(🕣)て(💆)おり(📛)、とりわけ御がそうである(😞)。孔(🏒)子は戯れに本(běn )章(zhāng )のようなこと(❓)をいいながら、暗(💲)に自分の本(běn )領(🎋)は(🖐)一芸一能に秀でるこ(🔬)とに(👣)あるのではない、村人(rén )たちの自(🕔)分に対する批評(píng )は的をは(💊)ずれ(🏘)ている、という意味(wèi )を門(mé(⛵)n )人たちに告(gà(🥄)o )げ、(⚓)そ(🌌)の戒めと(🔇)したものであ(🍉)ろ(🏠)う。
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