「由(🐷)(yóu )ゆうよ(🙅)、お(🦋)前(🥒)のこしら(❕)え事(shì )も、今(🚻)にはじまったこ(🧡)とではないが、困っ(🎏)た(😠)も(✒)のだ(📋)。臣(👭)下の(📸)な(🐔)い者があ(😻)るよ(🎠)うに見(🐉)せかけ(🔤)て、いっ(🚌)たいだれをだまそうとするの(⛹)だ。天を欺(♏)こ(🕶)うとでもいうのか。それに第一、(📂)私(🅱)は、臣(ché(🕝)n )下(🕛)の手(shǒu )で(📦)葬ってもら(💊)うより(💋)、むしろ二三(sān )人(🅱)の門(🎋)人(🕚)(rén )の手(🗨)で(🚱)葬ってもらいた(⭐)いと思っているの(🚙)だ。堂(💥)々たる葬儀(yí )を(🐢)してもらわな(🥢)くても、まさか道ばたでのたれ死したことにもなるまいではな(💿)いか。」
先(🔺)(xiā(🍛)n )師は、(🍲)喪(sàng )服を着た人や、衣冠束(shù )帯(🐅)をした人や(📪)、盲人に出会(🌵)われ(🚞)ると、(🏓)相手(〰)がご(🐧)自分より年少者(zhě )の(👦)ものであっ(🕍)ても(🔰)、必(bì )ず起って道(dào )をゆずられ(📓)、(👝)ご自(zì )分(fèn )が(😧)その人(🌾)たちの前を通(tō(😨)ng )られる(🍙)時には、必ず足(🏺)(zú )を早(🎉)められた(⛲)。
す(🎒)ると(🍌)、先(⬅)師(🤖)がいわれた(🕊)。――
九(🛥)(jiǔ )(二一(😘)四)
陳(🚌)ちんの司敗しはいがたずねた。――
○(🚚) 唐・虞(➡)=(🈶)=堯(yáo )は陶(🤮)(táo )唐氏、舜は有(yǒu )虞(🚸)氏なる故、堯・(🚭)舜の時代(dài )を唐・虞(yú )の時(shí )代と(🚶)いう。
「正(zhè(🤧)ng )面(💮)切って(🛥)道理(lǐ(😝) )を説かれると、誰でもその場はなるほ(📤)ど(🧣)とうなずかざるを得ない。だ(🤼)が大(dà(🤭) )事なのは過を改めること(🌅)だ。やさ(📛)しく婉曲に注(🐞)意して(🐵)もらうと(💜)、(🚸)誰でも気持よ(🤢)くそれに耳を傾(🎱)けること(☝)が(💪)出(chū )来る。だが、大事なの(🌝)は、その真(➖)意(yì )のある(🏺)とこ(💦)ろをよく考えて見るこ(🔧)とだ。いい気(qì )になっ(💠)て真意(yì )を考(🐥)えて(🉐)見(🚦)(jià(🚬)n )よう(📋)ともせ(🚠)ず、表(✳)面だ(📇)け従って(🙊)過を改(gǎi )めよう(🧚)としない(🕺)人は、私には(❕)全く手のつけようがない。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025