「楽(🐵)師(🤨)の摯(🐔)しがは(🤞)じめて演奏した(🔡)時に(🔂)き(👡)い(🐅)た関(wān )雎かんしょの終(zhō(🥐)ng )曲は(🍦)、洋々(🙈)として耳にみ(👕)ちあ(🌱)ふれる感(🆓)があった(📒)のだが(🤐)――」
「禹は王者として完全(⛺)無欠(😀)だ。自分の飲(yǐn )食(🤐)を(🍍)うす(🧕)くして(🕺)あ(🍍)つく農耕(gēng )の神(🏃)を(😑)祭り、自分の衣(yī(🧐) )服を粗(cū )末にし(🌅)て祭(😭)服を美し(🍨)くし、自(zì )分(fèn )の宮室(🐄)(shì )を質(🚝)素(sù )にして灌漑水(🌥)(shuǐ )路(🏯)に力(lì )をつ(📄)くした。禹は王者(zhě )として(☕)完全無欠だ(🔱)。」
「忠(🤥)実(shí )に信(xìn )義を(⏪)第一義(🌠)とし(😴)て一切の(🦁)言動を貫くがいい。安易(🚍)に自分(fè(🦓)n )より知(zhī )徳の劣った人(rén )と交って、(🏛)いい気になるの(🏤)は禁物だ。人間(🔏)だ(✖)から過失(🔁)はあるだ(🔞)ろうが、大(dà )事なのは、その過失(🗜)を(📳)即座に勇敢に改め(🌤)るこ(📒)とだ。」
おののく(🧤)こころ。
「堯帝の君徳は何と大きく(🌬)、何(hé )と荘厳なこと(💊)であろう。世に真(zhēn )に偉(wěi )大なものは天(🌳)のみ(🍟)であるが、ひとり(🌼)堯帝は天(😒)とその(💻)偉大(dà )さを(😉)共にしている。その徳の広(😈)大(📵)無(🏓)辺(🈵)さは何(hé )と形(xíng )容してよいか(🤐)わ(🦕)からない。人は(🔭)た(📏)だその功業の荘(♊)厳(yán )さと文物制度の燦然たるとに眼を見はる(🎍)の(🥞)みである(👅)。」
「(🎒)知っておら(🐴)れま(🐄)す。」
○ 本(🍜)章(zhā(🕕)ng )は「由ら(⏲)し(📲)むべし、(🕠)知らしむ(🎖)べからず」(🏆)という(📿)言葉(🏋)(yè(😥) )で広(🍵)く(🐄)流布され、秘密専(🐷)(zhuān )制(🤰)政(zhèng )治の代表的表現であ(👋)る(🚇)か(🀄)の如く解釈されて(🚀)いるが、これは(🏉)原(🚳)文(wén )の「可(kě )」「(🌍)不可」を「可能」(😫)「(📯)不可(kě )能」の意(🦏)味にとらな(🚻)いで(😷)、「命令」「禁止(zhǐ(🏗) )」(📻)の意味に(🗳)とつたための(🧒)誤り(🏵)だ(🔤)と(🦎)私(🍆)は思(sī(🔳) )う。第一(yī )、孔子(⏪)ほ(⚽)ど教えて倦(📢)まな(❇)かつた人が、民(mín )衆の知的理(🐄)解を自(🧀)ら(🛷)進(🤪)(jìn )んで禁(jìn )止(💡)しようと(🕧)す(📳)る(🗳)道理はな(🏸)い。む(🕢)しろ、(👕)知(zhī )的(🆗)理解を求(🌪)めて(👺)容(róng )易(yì )に得られな(✏)い現(♿)実を知(🕉)り、それを歎(🐅)(tàn )きつつ、そ(😿)の体験(yàn )に(🏯)基いて、いよいよ徳(⛳)治(🖐)主(zhǔ )義(🎥)の信(🤫)念を(👋)固(🚻)めた言(🎠)葉と(🧞)して受取るべき(📜)である。
○ 以上(shàng )の三章(👷)、偶然か、論語の編纂者に意あつてか、孔子の(🚸)門人中(🏢)最(🥟)も目(🌇)立(lì(⚪) )つている顔(🌯)(yá )渕と(🔚)子(zǐ )路と子貢(🈵)(gòng )の三人をつぎつぎにと(👍)らえ来つ(🍇)て、その面(♑)目を躍(yuè(🌱) )如たらしめている(🌎)。こ(💶)の三章を(🎒)読むだけでも、すでに孔門の状況(kuàng )が生(👐)き生きとうか(🗜)がわれるではないか。
三(sā(🦆)n )六(💰)(一八三(sān ))
「ここに美(🔩)玉があります。箱(🍹)におさめて大切に(🚯)しまっておきまし(🧥)ょうか。それと(💌)も、(🖥)よい買手を求(🌁)めてそれを売(mài )りましょうか(🌟)。」
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