「はっきり掴(guó )め(🦓)な(⛔)い(🌳)にし(💾)て(🚮)も、何(🚮)か思い(⛵)当(dāng )る(🏫)こと(🧖)があるだろう。」
1 (🎮)子(zǐ )曰く、法(🚣)語(yǔ )の言(📐)は能く(👲)従(cóng )うこと無か(🚝)らんや、(🕗)之を改むるを貴しと爲(🚁)す。巽(🎲)与(yǔ(🐨) )(そんよ)の(🥥)言(🍦)は能く(🕹)説(よろ(💢)こ)ぶこと(🔒)無(wú(🗳) )からんや、(🔋)之を繹((😂)たずぬ)るを(🙌)貴しと爲す。説びて(🥡)繹(👁)ねず、従いて改めずんば、吾之を如(rú )何(🤞)ともすること(🚈)末(🥖)(mò )((🌪)な)き(🍔)の(🗑)み(🔦)と。(子罕篇)
(🗾)と(💁)、孔子(🥑)の声(🗂)が少(🍄)し(🔆)高くなった。
門(mé(🕐)n )人たち(🥗)は(🏝)、(☝)牛には大(🌪)して興味がなか(👫)った。しかし、孔子にそう云(yún )われて、仕方(🌏)(fāng )なしに(🛤)その方に眼をや(🍼)った。
しか(🔟)し、孔子(➰)の答(🙅)えは、(🈳)極めて無造作(zuò )であ(🚞)った。彼(bǐ )は相(❣)手の(🍱)言葉に軽くうなずきなが(🏪)ら、(🌉)
「2現今では(🌃)、(🔈)親を(💀)養ってさえ居(🈚)(jū )れ(🏍)ば、それ(🏈)を孝(xiào )行(😾)だ(🍭)とい(🕵)っ(🍠)ているよう(📳)だが、お互い犬(quǎn )や馬(mǎ )まで(🐮)も養(🚶)っているではないか。孝(🤒)(xià(🆘)o )行には敬うや(⚽)まいの心(xīn )が大切だ。もしそ(🛅)れがな(🗾)かったら、犬馬を養う(✊)のと何(hé(🤺) )のえらぶところもない。」
樊(🉑)遅は何の(🏛)ことだが(🥕)わ(📮)か(⚫)らなかった(⛷)。「違わない」というのは、(🐭)親の(🚄)命令に(🏔)背かないという意味にもと(👫)れるが、孟(mèng )懿子には、もう親はない。そ(🐸)う考えて、(⛪)彼は(🎭)手(shǒu )綱をさ(💀)ばきな(💙)がら(🛩)、しきりと首(shǒu )をひねった。
楽長は、なるほど、(🛑)そう云われれば、そうだ(🎏)、と思った。しかし、それが自分に邪(xié )心のあ(✨)る(💇)証拠(🥌)だ(🛁)と(💡)は、まだどうしても思え(🖕)なかった。
と誓(shì )った(🚫)ものだ(👮)。彼(💚)はそ(🔝)の(🎃)時(shí )の誓(🔼)いを今でも決して忘(wàng )れてはい(🌝)な(🔓)い。讃められれば讃めら(🏄)れる(🥉)ほど、戒慎す(♉)るところが(🛺)なければならな(👅)い(⛽)、(🥑)と、彼はいつも(🍗)心を引き(🙌)し(🕳)めているのである。
(🚂)と(🍙)誓っ(😒)た(🥘)ものだ。彼はそ(🏵)の時の誓いを(🌚)今でも決して(❗)忘れてはいな(🏊)い。讃め(🐯)ら(📣)れれば讃め(⛴)られるほど、戒慎するところがなければならな(🏍)い(🕑)、と、彼は(⚫)いつも心を引き(💙)しめているので(🏣)ある。
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