「はっきり掴めないにし(⏰)ても、何(hé )か思い当る(⏸)こ(🌁)とがあるだろ(🥚)う。」
1 子曰(⤴)く、法(fǎ )語(🛃)の言(🤶)は能く(⛩)従(cóng )うこと無からんや、之(🧚)(zhī(🦕) )を改(🈵)むるを貴(guì )しと爲(📀)す。巽与((👨)そ(👜)んよ)の(🐁)言(yán )は能く説((👁)よろこ)ぶこと無(wú )からんや、(🚽)之を繹(たず(🤺)ぬ)(🐁)るを貴しと爲す。説びて繹ねず、従(cóng )い(👿)て改めずん(👩)ば、吾(📽)之(zhī(🌗) )を如何ともすること末(な)きのみと。(子(🧦)罕篇)(🍑)
と(🍦)、(🎂)孔子の声が少し高(⏫)くなった。
門(mén )人たちは、牛(🐳)に(💴)は大(dà )して興味がなか(😈)っ(🔟)た。しか(⬅)し、孔子にそう(🍙)云わ(📐)れ(🗺)て、仕方なしにその(🏁)方に眼(🈴)をやっ(🏵)た。
しか(⛲)し、孔(kǒng )子の答えは、極(😬)め(🖖)て無(㊗)造(zào )作であった。彼は相手の(📃)言(🛀)(yán )葉(🌘)に(🗝)軽(qī(⤴)ng )くうな(🍐)ずきながら、(👥)
「2(🤹)現今では(🦀)、親(qīn )を養ってさ(🌉)え(🗡)居れ(🔌)ば(🍱)、それを孝行だといってい(😐)るようだが、お互い犬や馬までも養っているではな(👙)いか。孝(🌚)行(👴)には敬うやまいの心(xīn )が(🐳)大切(💍)だ(🚭)。も(☔)しそれ(✝)がなかったら、犬(quǎn )馬を養(⛳)うのと何のえらぶところ(🌍)もない。」
樊遅(🎺)は(📳)何(hé )のことだがわ(🌛)か(🦈)らなか(🕠)った。「(🚦)違(📥)(wéi )わない」(🎈)というのは、親の命令に背(bèi )かない(✔)という意味(wè(❣)i )に(🎤)もとれるが、(🤞)孟懿子には、もう親はな(🔡)い。そ(🍆)う考えて、彼は手綱をさばきな(🐷)がら、しきりと首(🔳)をひねった。
楽長は、な(🏡)る(😉)ほど、そう(🎳)云(yún )われ(🆒)れば、そうだ(🗽)、と思った(🙉)。し(💗)かし(🐯)、それが自分(fèn )に(⛵)邪(📚)心の(🍯)ある証拠だとは(🦓)、まだどう(🚖)しても(🏝)思えなかった。
(🍣)と(🏄)誓った(🍗)ものだ。彼(😏)は(🕌)そ(🍦)の時(shí )の誓(🆒)いを(⛵)今(🚩)(jīn )でも決して忘(✖)れて(🔑)はい(🙃)ない。讃めら(🧓)れれ(🎀)ば(💋)讃めら(🔬)れる(🎦)ほど、戒慎す(🥞)る(🔡)ところがなければならない、と、彼(bǐ(👔) )はいつも心を(🎭)引き(🗾)しめているのであ(🥕)る。
と誓ったものだ(🥑)。彼はそ(💢)の時の誓(🅿)(shì )いを今(jī(🍓)n )でも決(🚴)し(🕑)て忘(🏀)れ(🎇)ては(😢)いない(🍓)。讃め(🐿)ら(🦊)れれば讃(zàn )められる(🆒)ほど、戒慎(🚸)するところがなけ(📅)ればならない(🖊)、(📊)と(🍾)、彼(bǐ )はいつも心を引(yǐn )きしめている(🍆)のである。
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