曾先生(shēng )がいわれた。――(🤑)
○ 本章には拙訳とは(🙉)極端に相反する異説が(🍫)ある。それは、「三年も学問(🌭)をして俸祿にありつけな(👌)いよ(🔚)うな愚(yú )か者は、めつ(🗞)たにない」と(📷)いう意(🚙)に解するのである。孔子(🙊)の(🆙)言(🚦)(yán )葉としては(🤗)断(duàn )じて同意し(🕓)が(🚷)たい。
○ こう(🐩)い(📬)う言葉の深刻さがわ(📲)からないと、論語(yǔ )の妙味はわからない(🚳)。
○(🛥) (🥋)この章は、いい音楽が(💥)今(jīn )はきか(🥂)れな(🥍)いとい(🧢)う(🍏)孔子のな(🏋)げきで(🚏)もあ(🗨)ろう(🔆)か。――諸(🦆)説は紛々とし(🥌)ている。
「(👲)孔先生(🎶)(shēng )の(💘)よ(👿)うな人を(🥅)こそ聖人(🏾)というのでしょう。実に多能で(🍜)あ(🈯)ら(🎽)れる。」(🍋)
二三(二二(🤛)八(😄))
この問答(dá )の(😘)話をきかれ(📌)て、先師はいわれた。―(🛒)―
(🤽)かように解(🖲)することによつて、本章(💹)(zhāng )の前段と(🛋)後段と(✳)の関係が、はじめて(👪)明(mí(🌰)ng )瞭にな(😟)るであろう。これは、私一個の見解で(😾)あるが(⚡)、決(🧡)して(🤤)無謀な言では(🤓)ない(🐃)と思う。聖人・君(🕑)子(zǐ )・善人(rén )の三語(🚃)を(⏫)、単な(㊗)る人(⬅)物の段階と見ただけ(🥔)では、(🌓)本(🔚)(bě(⏲)n )章の意味(👸)が的(de )確に捉えられないだ(📜)けでなく、(👨)論語(🚇)全体の意味があ(💰)いまいになるの(🔶)で(🎗)はあるまいか(🏘)。
「音楽が正しく(🎇)なり(🚧)、雅がも頌(sòng )しょう(🏂)もそれぞれその所(🔱)を得て誤(🎹)用(yòng )されな(🤞)いよ(🏵)う(🈷)になったのは、(📥)私(sī )が(🎐)衛から魯(lǔ )に帰って(🤼)来たあとのこ(🧀)とだ(🔕)。」
先師(shī )のこの言葉に関(wā(🛥)n )連(🚄)したこ(⏮)とで、門人の牢(⭐)ろうも、こ(🔇)んなことをいった(🖍)。―(🛌)―(😨)
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