そういうか(🤭)みさんは(🏭)まだ半(bàn )蔵(zā(🗽)ng )が妻のお民(📀)(mín )と同年ぐ(🌠)らいにしかな(🎦)らない(😛)。半(📞)蔵(✏)はこの婦(fù )人(ré(🎩)n )の顔を見(🖖)るた(😵)びに、(😧)郷里の(🍸)本(běn )陣の方に留守(shǒu )居す(Ⓜ)る(🧣)お民を思い(🦍)出(🔨)し、都育(🧔)ち(🍸)のお三輪の姿(🤐)を見るたびに、母親(qī(🐏)n )の(🐏)そばで自分の帰国を待ち受けている娘のお粂く(🎈)めを思い出した。徳(dé )川(chuān )の代ももはや元治年代(🕷)の末だ。社(🥃)会は(🧦)武(🖥)装して(🥣)かかっているような江戸の空(🐝)気(qì )の中で、(🛒)全く(⭐)抵抗力のない(🍦)町(🚝)家(jiā )の婦人なぞが何を精(jīng )神(shé(🥍)n )の支(zhī )柱(zhù )とし、(💥)何(🌰)を力とし(😧)て生(🗼)(shēng )きて行くだ(🎆)ろ(🙍)う(😊)か(🚪)。そ(🛄)う思って半(bàn )蔵(zā(⏮)ng )が(👸)この(🌼)宿のかみさん(📲)を(😑)見(⏪)ると(🗃)、お隅は正(zhèng )直と(🏻)いう(🕥)ことをその(❤)娘に教え(⤴)、それさえ(🎬)あ(🎡)ればこ(🅱)の(🤷)世にこわいも(🈷)ののないこ(🎋)と(🏸)を(🧡)言って聞かせ、こうと(🥓)彼女(nǚ )が思ったことに決(📃)して間違(wéi )っ(🦄)た例ためしのないのもそれは正(zhèng )直なおか(🤤)げだと(㊙)言って、(♉)その(🌺)女(👔)の一(yī )心にまだ幼いお(😬)三輪を(🚻)導(dǎ(😊)o )こうとして(🎰)いる。
「半(bàn )蔵(📖)さん、まあ(💵)話してお(🔆)いでなさるさ。」
この(🎆)長逗留の(🔅)中で、わずかに旅(🗨)(lǚ )の半蔵を(⛰)慰(wèi )め(🦆)たの(📤)は、国(guó )の方へ(🌷)求めて行(🔐)きたいもの(🤚)もあ(💑)る(♊)かと(📖)思(🚦)って本(🀄)(bě(⛔)n )屋をあさったり、江戸(hù )に(🍴)ある(🍎)平田(🍋)同門の知人(🌡)を訪た(📈)ずねたり、時に(🌖)は平(👛)(píng )田家を訪(🚚)(fǎ(⛏)ng )ねてそこ(💂)に留守居する師(🍽)鉄(zhí )胤かね(㊗)たねの家族を見舞ったり(🦊)するこ(🙃)とであ(🌛)っ(📼)た。しかしそれ(👪)に(😯)も増(🏰)して彼が心を引か(👪)れた(⛏)のは多吉夫(fū )婦で、わけてもかみさ(✡)んのお隅(👔)の(👙)よう(👟)な(❔)目の(⛴)光(🏠)った(🙆)人を(🦒)見つけた(🛰)ことであった。
清内路(🈁)(lù(🍒) )を経て、(🏒)馬籠、中津(jīn )川へ。浪(❇)士らの行路は(🔔)その(🚋)時(🚒)(shí )変更せらる(💂)ることに決した。
この家へは(⏫)、亭(🚵)(tí(🌌)ng )主が俳友(yǒ(🏮)u )ら(💎)しい人たちも(🐄)訪(🙅)たずね(💟)て来(🏒)れば、(➕)近(jìn )くに住む相撲(🤑)すもう取(qǔ(⏯) )りも訪ねて来る。かみさん(🚢)を力(🏟)にして、酒の席(xí )を取り(🔡)持つ客商売から時々息抜きにやって来(📹)るような(🎮)芸妓げいぎもある。かみさん(🦒)と(💪)は(🍪)全(quán )く正(🥞)反対な性格で、男から男へと(🕯)心を移すような女(nǚ(🕍) )でありながら、しかもか(🍩)みさん(🎧)とは一番仲(🈳)が(😼)よくて(🐀)、気持ちのい(🧝)いほど江戸(🏊)の(🐨)水に洗(xǐ )われた(🔶)ような三味(wèi )線し(🚐)ゃ(🍎)みせんの師匠もよく訪(🎱)ね(😎)て来る。
香(xiāng )蔵(🙀)(zā(❎)ng )は中津(jīn )川にあ(🏓)る問(🎂)屋の家(🏍)を出て、同じ町に住む景(🐫)(jǐng )蔵が住(👙)居すまいの門口か(🚺)ら声(😔)をかけ(👃)た(🃏)。そこは京都の(🆚)方(🧒)か(⏩)ら景(🔯)蔵をたよって来て(👎)身を隠し(🍡)たり、しば(💽)ら(🤡)く逗(dòu )留(🤶)(liú )とう(🌒)りゅ(🍯)う(🔉)し(💁)たりし(🍈)て行くような幾多の(🎌)志士た(👢)ち――たとえば、内藤頼(🧟)蔵な(🔮)いとう(🌀)らいぞ(🐊)う、(🛷)磯山新(🥢)助い(🎰)そやましんすけ(🙈)、長谷(gǔ )川(😊)(chuā(❤)n )鉄之(😿)進はせがわ(🚽)てつのしん、(🈂)伊(➰)藤祐介(🛬)いとうゆ(🍢)うすけ、(🦔)二荒四郎(👼)ふたらしろう、(🎿)東田(🏾)行(há(❤)ng )蔵ひがしだこう(🤵)ぞうらの人(✅)たちを優にかばい(🏖)うる(⛎)ほ(⛱)どの奥行きの深い本陣(zhèn )であ(💐)る。そこ(♏)はまた、過ぐる文久(jiǔ )二(èr )年の夏、江(🔸)戸屋敷(🥅)の方から来た長州侯の一行が木曾街道経由で上洛じょうらくの(⏺)途(tú )次、かねての藩(fān )論たる公武(wǔ(🐧) )合体、(⚪)航海遠略(luè )から破(pò(⬛) )約(🥤)攘(rǎng )夷じょういへと(🌼)、大きく(❄)方(fāng )向(🚐)(xiàng )の転(✔)換(huàn )を試(🧜)みるための中(👍)津川会(💃)議を開いた由(yóu )緒ゆいしょの深い家(jiā )でもある。
諏訪(🔚)城(chéng )へ(💡)の注(zhù )進(🗂)の御使番は(🐹)間もな(➡)く引き返して来て、(🏮)い(🎩)よいよ人数の出張があ(🍩)る(📿)ことを告げ(🧤)た(🐉)。そのうちに(🤺)二十八人(ré(🏷)n )の番(fān )士(😃)と十九人の砲隊(📥)(duì )士の(😝)一隊が(🔍)諏訪から到着した。別に(🥁)二(èr )十(💽)九人(💅)(rén )の銃(🎈)(chòng )隊士(⬅)の出(chū )張をも(🛁)見た(🏖)。大(🔪)砲(🆙)二百目玉(yù )筒たまづつ二挺ちょ(⏺)う、百目(mù )玉筒二挺、西(🌏)洋流十(🏐)一寸(🎥)半も来(🤭)(lái )た。その時、諏(zhō(🍜)u )訪から出張した藩(fān )士が樋橋といはし上の砥沢口とざわぐちというところで防戦のことに城中の評(🤢)議決定(dì(🆕)ng )の旨むねを物頭に(😲)告(🥠)げた。東餅(👊)屋(wū )、(🎦)西餅(🌧)(bǐng )屋は敵の足だ(🏧)まりとなる恐(kǒng )れもあ(🥕)る(⚽)か(👧)ら、代官所(🕟)へ申し渡してあるように両餅屋とも焼(🔏)き(🎾)払(fǎn )う、桟かけはしも取り払(fǎn )う、(🐧)橋々(🤦)は切り(🙋)落とす、そ(✝)んな話(🅾)が(🆕)あって、一(🗞)(yī )隊の兵(🏪)(bīng )と人(rén )足ら(🦉)は峠の上に向(🏕)かっ(🏖)た。
「(💆)半(🔤)蔵(zāng )さん(💿)、まあ話(huà )しておいで(🖕)なさ(⚡)るさ。」
西(xī(🌆) )の(😫)空へと動(🔟)き始(⤵)(shǐ )めた水(shuǐ )戸浪士(shì(📂) )の一(yī )団については、当時(shí )いろいろな取(🎩)りざたがあっ(😡)た。行く先は京都だろうと言うものが(🏹)あり、(✔)長州まで落ち延(yá(🕍)n )びるつもりだろ(😧)うと言うものも多かっ(🚊)た。
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