二九((🏽)二三四(sì ))(😟)
「苗にはなつても、花が咲かないものがある。花は咲(🏹)いても実を(🚠)結ばないものがある(🐸)。」(🥒)
「禹は王者として完(wán )全無欠だ。自分の飲食(⬆)をうすくしてあ(📵)つく農耕(gēng )の神(🌆)を(🏢)祭(🔐)り(🍼)、(📙)自(🌽)(zì )分(📬)の衣服を粗(🏊)末にして祭(😞)服(💗)を(🎐)美(🗞)し(👐)くし、自分の宮(gōng )室を質素(sù )にし(🚕)て灌漑水路に力を(🈹)つ(🌦)くした。禹(❣)は(🍳)王者として完(😦)全(⏮)無欠だ。」
(✋)こ(🧜)の問答の(🎱)話をきかれ(🏳)て、先師(🎠)はいわれ(🎄)た。――
○(🖤) 柏(🎯)==(🌜)「かや」(💜)であ(😱)る。「かしわ」ではない。
陳ちんの司敗しはい(🤠)がたず(😮)ねた(✒)。――
○ 子路の祷り(🎯)は(🧓)、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼(🚲)みで、(🥧)迷(🐤)(mí )信(🔵)的(🚤)(de )祈祷以(yǐ )上のも(🐖)のではない。それに対して孔子は、真の心の(〰)祷り、つまり天地に恥(💞)じない人間としての精(😻)進(jì(👊)n )こ(💎)そは、(⛔)幸福(💃)に到(🍑)る道だ(✊)、(🌨)ということを(👼)説いた。孔子の(🧑)教えに(🌪)は宗教(🏎)が(🚞)ない、(🆚)とよくいわれる(🚳)が、「天(🆖)」という言葉は、(👫)孔子(🀄)によつて常(➗)に宗教(jiā(🔑)o )的な意(yì )味に使われてい(❕)るの(🔆)であ(⏰)る。
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