「修(❌)行とい(🍵)うものは(🕞)、たとえ(🥇)ば山を(😲)築(🍔)くようなもの(🆕)だ。あと(🎅)一簣もっことい(🕚)うところで挫(🙁)折しても、目的の山に(📀)は(💝)ならない。そ(👦)してその罪(🍎)は自分(fèn )に(🚖)あ(👘)る。また、たとえば(📔)地ならしを(🗂)する(🧡)ようなも(📚)のだ。一簣もっ(🚟)こでも(🍡)そこに(🌙)あけたら、(🏁)それ(🤜)だけ仕(🌔)事が(➰)はかどったこ(🎳)とになる(🎣)。そし(🧛)てそれは自(zì )分が進んだのだ。」(🍰)
○ 孝経によると、曾子は孔(kǒng )子(👙)に「身(😋)体髪膚(🔽)これを父(fù )母に受く(🍞)、敢て毀傷せざる(😪)は孝(🎼)の始なり(🛁)」という教えをうけ(➰)ている。曾子は、それ(🎠)で、手や(🍘)足に傷(🌑)のないのを喜(xǐ )んだことは(😟)いうまでもないが、(🌄)しかし、(😆)単(dān )に身体(tǐ )のことだ(🐘)けを(🔻)問(🏠)題(🕚)にしていたので(🗽)ないことも無論(🚴)で(🚘)ある(📣)。
「熱狂的な人は正直なものだが、(😖)その(🆎)正(🚚)直さがなく、無知な(🌃)人は律義なものだが、その律(🏛)儀さがな(🕰)く(🐾)、才(cá(🖋)i )能(néng )のない(🤵)人(㊗)は(💎)信実なものだ(🦇)が(😜)、そ(📰)の信(⚪)実(shí )さがないとすれ(📷)ば(😔)、もう全く手が(💒)つけら(🎺)れな(🔗)い。」
二三(sān )(二二八(🚌))(🚖)
民(mín )謡(yáo )にこう(🏊)いうのがある(⛹)。
一六((🚴)二〇〇)(💮)
○ 孟敬(jìng )子(zǐ )==魯(lǔ )の大夫、仲孫氏、名(míng )は捷。武(🔱)伯(bó )の(🌷)子(🍕)(zǐ )。「子(zǐ )」は敬(jìng )語(yǔ(🔶) )。
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