一五(🚢)(一九(🕔)九(🍾))
先師が(🥓)顔(yá )淵のことをこ(🍝)ういわれ(⤵)た。――(💃)
○(🛶) 本(🚉)章(zhāng )は「由(yóu )ら(📠)しむべし、(🐜)知(😨)ら(🚠)しむべからず」という言葉で広(🛫)く流布(bù(🕴) )され、秘密(🌔)専制政(📿)(zhèng )治の(🔥)代表(👴)的(🗨)表現であるかの如く解釈されている(🌏)が(🤵)、こ(📴)れは(🍯)原文の「可(kě )」「不可」(🐲)を「(🏇)可能(🍲)」「不(bú )可(kě )能(🐅)」の意味にとら(🤲)ない(🌅)で、「命(mìng )令」(🌤)「禁止」の意(🐋)味にと(🦗)つ(🌹)たための誤(wù )りだと(👆)私は思う(👇)。第一、(👮)孔(🍓)子(😼)ほど教えて倦まなかつた人(💮)が、民(mín )衆(🚾)(zhō(🙂)ng )の知(💭)的(🐲)理解を自ら進んで禁(jì(🚂)n )止しようとする道理(💱)はない。むしろ、知的理解(jiě )を求めて容(róng )易に得られ(😗)ない現実を知り、それを歎(🥘)(tà(✖)n )きつつ、その体(🤟)験に基いて、いよいよ(🏑)徳(🐓)治主(zhǔ )義の信念(niàn )を固(😉)めた言葉(🔙)として受取るべき(🕯)で(🚱)あ(🥦)る。
とあるが、もう(😀)私も安心だ。永い間、おそれつ(😳)つしん(🏬)で、こ(📃)の身(shēn )をけがさな(🦇)いように、ど(🚎)う(❄)やら護りお(😐)おせ(👻)て(😅)来たが(👭)、これで(🚨)死ねば(😹)、もうその心労(láo )もなく(🚄)なるだろう(🤙)。あり(🦑)が(👅)たいことだ(🔝)。そう(🔽)ではないかね、(🆒)みんな。」(🎇)
「私が何(hé )を知って(🕛)いよう。何も知っ(⚽)て(🦖)はいないのだ。だが、も(📷)し、(💒)田舎(🕳)の無知(⏩)(zhī )な人(rén )が私に物(🕦)をたずねる(💊)ことがあ(🍝)るとして(🏯)、それが本気(qì )で誠(🐬)実(shí )でさえあれば、私は(🌓)、物(wù )事の両端を(🍨)たたいて徹(👧)底的に教えてやり(⏪)たいと思(🏛)う。」
先師(shī )は(🕸)、(💯)温かで、しか(✖)もきびしい方(fāng )であった。威厳(🎫)があって、(🌂)し(🛵)かも(📲)おそ(🆙)ろしく(⛰)ない方であった(📜)。う(🏚)やう(🤛)やしくて、しかも安(🚰)(ān )ら(🏚)かな方であ(🏭)った。
とあるが、もう私も安心だ。永(yǒng )い間、おそ(🏏)れつ(🎓)つしん(👃)で、この身をけ(⚡)がさないよ(🦄)うに、(🈲)どうや(🥁)ら(🈷)護(🔬)りおおせて来(🍽)たが(🧐)、これで死ねば、もうその心労もなくな(㊗)るだ(🌪)ろう。あり(🔝)がた(🍯)い(🐚)こ(🗣)とだ。そう(🤰)で(🍈)はないかね、みんな。」
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