「惜し(🤟)い(🤗)人物(📕)(wù(🎱) )だった。私は彼が進(🖐)んでいるところは(🌈)見たが(🐭)、彼が止まっている(📶)ところ(🚱)を見(jiàn )たことが(🚙)なかっ(🏼)たのだ。」
○ (🕷)子(🎍)路(lù(🏌) )は無(🧐)邪気(qì )ですぐ(🈯)得(dé )意(👒)になる。孔(🦗)子は、すると(🏌)、必(🛤)ず一(👡)太刀(dā(🙁)o )あびせるので(🎼)ある。
「由(🐭)ゆうよ、お前(👬)のこしらえ事も、今(jīn )にはじまっ(😔)たことで(🍾)はないが、困っ(🐝)たものだ(🏳)。臣下のない者があるように見せ(🎧)かけて、いったいだれを(👫)だまそう(💖)とするのだ。天を欺こうと(😬)で(🗜)もいうの(🧝)か。それに第(dì )一(⤵)、私は、臣下(🔘)の手で葬(🈷)っ(🎮)てもらうよ(🔽)り(🌹)、むしろ二(📁)三人の門人の手で(✍)葬っても(🎋)らいた(🎙)いと(🤝)思っているのだ。堂々(💐)たる(💌)葬儀をしてもらわなく(🦗)ても(🚮)、まさか(📳)道ばた(🕧)でのたれ死した(🍥)ことにも(🍪)なるまい(🔍)ではないか。」(🥔)
かよう(🤸)に解(🐪)(jiě )する(🧙)ことによつて、本(běn )章の前段と後段(🥙)との関(➰)(wān )係が、はじめて明(míng )瞭にな(👧)るであろう。こ(🏼)れは、(💖)私一(😮)個(gè )の見解であるが、決して無(wú )謀な言(yá(🖱)n )で(🍊)はな(♈)いと思う。聖(🚭)(shèng )人(rén )・君子(zǐ )・善(✴)人の(👔)三語を、単(dā(✴)n )なる人(ré(🔻)n )物の段階と(💂)見ただけ(🎽)では、本章の意(yì )味が的確(🤓)に捉えられない(🐁)だ(📹)けで(🐏)なく、論(😤)語(💩)全体(🎗)の意(yì )味があいま(🚶)いになるのではあるま(👱)い(😮)か。
○ こ(🤶)の(🕓)一(💔)章は、一般の(🚿)個人に対する戒めと解(🈷)する(🦀)よりも、(🤴)為政家(jiā )に対する(💁)戒めと(⛹)解する方(♓)が適(🕸)当だと思つたので(🏙)、思い切つ(➕)て右の(📭)ように訳し(🦃)た。国民(📑)生活の貧困と苛察(chá )な政治(♟)と(✡)は、古(👬)(gǔ )来秩序破(pò )壊(huài )の最大の原因なので(🏻)ある。
先師(shī )が顔(yá(🌤) )淵のことをこうい(🍉)われた。――
○ 柏(bǎ(🎟)i )==(📗)「かや」(😆)で(🏞)ある。「かしわ」ではない。
(🔬)達巷たつこうという村(📞)のある人がい(🌖)った。―(🍲)―
先師(🍌)に絶無(♒)とい(🎮)える(📳)ものが(👕)四(🐌)つあった。それ(🏗)は(🎴)、独善(🔂)(shàn )、執(zhí )着、(📌)固陋、利己(jǐ )である。
「鳳ほ(🐑)う鳥も飛んで来なくなった(🕵)。河か(🤷)ら(😄)は図と(👾)も出(🏐)なくなった(✍)。こ(🥡)れでは私も生きて(🏠)いる力(lì )が(🔰)ない。」(👯)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025