○ 本章は(🐵)重出。八章(zhāng )末(mò(🎶) )段參照(zhào )。
「共(❕)(gòng )に学(xué )ぶこと(🤡)の(📛)出(🎈)(chū )来(💓)(lái )る(🦅)人はあろ(😞)う。しかし、(🌠)その(🌏)人たちが共(🚇)に道に精(⛅)進す(🙎)ることの出(💍)来る人であるとは限(👺)(xiàn )らない。共(gòng )に道(dào )に精進することの(🔳)出(chū )来る人は(⌚)あろう(⚡)。しかし、その人たちが、い(🕒)ざという時(shí )に確(🦀)乎(🔄)たる信念(niàn )に立って行動を共にし(🛍)うる(🛴)人(rén )であるとは限らな(🙁)い。確乎たる信(😃)念(📄)に(🌾)立っ(🎃)て行(🐥)動(🦃)(dò(🍝)ng )を共にしう(🔷)る人はあろう。しかし、(👤)その人(rén )たちが、複雑(zá )な現(🎡)実の諸(zhū )問題に当面して、な(🈁)お事(shì )を誤らないで(🥥)共に進み(🛡)うる人であるとは限ら(📦)ない。」
○(🏺) 周(zhō(💯)u )公=(🐓)=(🧥)すで(🎲)に前(qián )にも述べたように、周公は武(wǔ )王をたすけて周(zhōu )室八(bā )百(👼)年の基(jī )礎を定めた人であるが、そ(👠)の人となり(🔴)は極(⚽)めて謙虚で、(🚇)「吐哺握髪」という(🤸)言(yá(😾)n )葉で有名なよう(🗻)に、食事や、結髪の最中で(🍴)も天(🧦)下の士(shì )を迎えて(🥖)、その建言(yán )忠告(gào )に耳(ě(🖖)r )を傾け(🍲)た人(rén )であ(🔝)る。
ひらり(👩)ひ(➡)らりと
二(🐌)九(🎤)((⛎)二三四(🅰))
三(💤)(sā(🎪)n )二(一七(🚣)(qī(👉) )九)
よ(🌍)きか(📢)なや。
二〇(二(èr )〇四(sì ))(🤘)
○ (⛩)聖(shèng )人(rén )・君子(zǐ )・善人==(🏵)孔子の(👅)いう聖人・(👾)君子は常に政(💛)治ということと関(💋)(wā(🔻)n )係がある(🏵)。現(💅)に政治(zhì )の任(🚣)(rèn )に当つていると否(🔲)とにか(🐊)かわら(🕳)ず(🕓)、完(😾)(wán )全(🎅)無(🌬)欠(🕷)な徳(⛴)と(🕶)、自(zì )由無(🌰)碍(🦈)な為政(💆)能力をもつた(🎯)人(📔)が「(🚹)聖人」(🎱)で(🌆)あり(🔼)、それほどではなくと(😚)も、理(📀)(lǐ(🔽) )想と(🏛)識見と(📺)を(📎)持ち、常(🏨)に修徳にいそ(🕎)しんで為政(zhèng )家(jiā )として恥(🌜)かしくない人(rén )、少(🌩)(shǎo )く(🐵)とも政治に志(🍰)して修養をつん(🐹)でいる人、(🤢)そういう人が「君(jun1 )子」な(🔬)のである(🚵)。これに(📑)反(fǎn )して、(🎆)「善人」は(🔟)必ずしも(🥎)政治と関係はない。人間(jiān )とし(👄)て諸徳のそな(🛏)わ(🔯)つた人とい(🌎)う程度の意味で用いられている。
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