「(🛷)そうかもしれないね。…(✍)…そ(🍵)れで、べつにこれまでと大(🤽)して変わった(🚞)こともなか(😘)ったんだね。」
かれは視線を転(🌋)じて、そっと(🔭)先(xiān )生の顔(📣)をの(💽)ぞいてみた。すると、ふしぎなことには、先生のいつもの端然たんぜんたる静坐の姿(➖)勢がいくらかく(🏡)ずれている。顔(🚳)(yá )を(🀄)すこし伏ふせ、その眉まゆの間には深(🧥)い(🎣)しわさえ見(🎌)えるので(☕)あ(🔹)る。次郎は、先生が気分でも(🌠)悪く(🐸)なったの(📌)ではないか(〰)、(🐺)と思(sī )った。
みんな(🍠)は(🔱)、し(📪)ずかに(😬)眼を(💲)見開(🚧)いた(🕗)。窓(chuā(🕖)ng )のすりガ(🚽)ラスはも(🌓)う(🏒)十(shí )分明るくなっ(🏴)ており、(🎠)ほのかな紅(🧒)をさえ(🕊)とかしていた。
大河はと(🏋)ぼけ(✅)たような顔(📺)をして、笑った(🚪)。
(📦)それ(💈)には、組織や、講義科目や、(🐳)諸行事の時間(jiān )割など、必(bì )要な諸計(jì )画が(👄)一通りならべ(🚟)られ(🎬)ていたが、そ(🛥)のどの部分を見ても常(cháng )識か(🕎)らとびはなれたようなことは(🥐)一(yī )つも(🙇)なかった。塾堂(🔃)と名のつくところでは、その(🌞)ころほと(⏬)んどつ(📛)きものの(📮)よ(🐂)うになって(🌲)いた「みそ(➖)ぎ」とか、「沈黙(mò )ちんもくの労働」とか、およそ(🐒)そうい(🏒)った、いわゆる(🔱)「鍛練(liàn )たんれん」的な行事が(🧟)全(quán )く(🚋)見(🕙)(jià(📉)n )当たらない(🚉)のは、む(🍒)し(🐄)ろみ(📌)んな(🆑)には、(🚄)ふしぎに(🌿)思わ(😱)れた(🤵)くらい(🌳)であった。五時半起(qǐ(📐) )床(chuáng )というのが、二月の武蔵野むさしのでは、ちょっとつら(🦒)そう(😺)にも思え(👮)たが、それも青年たちにとっ(😭)ては、決しておど(🕓)ろくほ(🆘)どのことではなかった(🕗)。むしろかれらをお(🦕)どろかしたのは、生(🚱)活にうる(🤪)おいを与(🎦)あたえ(🐺)るよ(🏯)うな行事(shì )が、か(🤸)なり(🤛)の(📆)程度に、織(zhī(🗑) )おりこまれていることであった(🎫)。と(🔈)にか(💯)く、見る(🔂)人が見(🐵)れば、(💜)日常生(shēng )活(👞)を深(shēn )め高める目(mù )的で、すべ(📏)てが計(🏆)画されているということが明らか(🛣)であっ(🥤)た。
次郎は、そ(🏧)う(🐳)言(🌿)って、槌を(🌀)柱(🕡)にかけ、(🔲)事務室の(😛)ほ(🔦)うにか(👪)えりか(📮)け(🍧)た。すると、その(🤕)時(📿)(shí(🍗) )まで眉(méi )根まゆねをよせるようにし(🌿)て(👂)か(🥞)れの(🐶)顔を見(jiàn )つめて(🤬)いた(🕉)大河(hé )が、(✈)急に、真赤な(🌟)歯ぐき(⬆)を見せ、にっと笑った。そして、
「君らのそうした(🥢)非良心(🍇)的な態度は、君(jun1 )ら自身をます(🚪)ます非良(✔)心的にするばかり(🚈)ではな(🏛)い。それがあ(🍳)る限度(dù )をこす(🈲)と、ついに(🌳)は、愛(🐴)情(qíng )と忍耐(nài )にんたい(🎤)と(🚢)をもっ(🎵)て(✔)、君ら(🍄)の(✔)良心を力づけ(🐯)よう(🙇)と努(😱)力して(🎧)いる人の心までをきずつけ、その愛情と(🍿)忍(rěn )耐(nài )とを、憎(zē(🕠)ng )にくしみと怒(👟)いか(🏣)りと(💢)に(📩)代えてし(🛵)ま(😂)う(⛳)ものだ(🍆)。現に(👐)君(🚊)らは、(🍲)今朝(cháo )の板木(mù )の音の(🧦)調子が途中(📰)とちゅう(🦋)から変わ(🌤)った(🕳)ことで、それがわかった(🎷)だろ(🕦)う(🐡)と(🚧)思う。あの、おだや(🐚)かで辛抱(🐀)づよか(📼)った板木の音(yīn )が(🚗)、おしまいにな(📁)って、(😬)急に怒り(🐏)だ(💵)した(🈶)とし(🎠)か思えないような乱調(🕙)子になったが、あれは、君らのあまりにも非良心的な態度が、板(bǎn )木をう(🏧)つ(🔙)人(🚽)の心をきずつけた(🌆)証拠しょうこなのだ。……(😓)むろん、私(🆕)は(⤵)、愛(🍾)情も忍耐心(xī(🔪)n )も失っ(🔔)た、(😇)ああした(👢)乱(luàn )暴な(🖼)打(dǎ )ち(🚤)か(🍣)たを(🍎)是認(🈹)ぜにん(💠)はしていない(💻)。また、それをや(🍱)む(🚀)を得(🔌)ない(🕊)こと(🧘)だとして弁護し(🌠)ようと(🔼)も思っ(🥁)ていない。怒りや短気は、友愛塾(shú )の精(🛬)神(🛐)とは根本的(de )に相いれ(🏋)な(🏍)いも(🏄)のな(😹)の(💪)だ(🦓)から、どんな(👳)事情のもとでも(😫)、ああした打(🕧)ちか(🙁)たは、二度(dù )とくりかえ(😩)されて(🦃)はな(🛐)らないこ(📟)となの(👖)だ(⬅)。もし今朝の板(bǎn )木当(dā(👽)ng )番(fā(👅)n )が、ついに(👜)業ごうをにやしてあんな(📛)打ちかた(🚐)をしたとすると(🧡)、私(sī )はその人(rén )のために、(🎀)まことに残(🎀)念なこ(💎)とだと思っている。しか(🔘)し(🐃)、い(🐲)っそうわるいの(⏯)は(🎆)、(🌈)ああした打ちかたを(😾)余(yú )儀よぎ(🤘)なくさせた君らの(💦)態(tài )度(🤪)(dù(🤜) )だ。君らさ(🍕)えもう少(🕧)し良心的で(✂)あってくれた(🛢)ら、(📬)板木を打った人も、(🖐)あ(🎢)あしたあやまちを犯(fàn )おかさ(🤩)ないですんだのだろうと思うと、それ(➿)が私はくやしく(🥒)てなら(⏫)ない(🥝)。…(🔴)…だが(📙)、(🥈)それはま(🔲)あいい、それは百(⏺)(bǎi )歩をゆずって(🔑)あき(🏫)らめるとし(🕙)ても(🏡)、ここにどう(🔚)して(📁)も(🛐)私(🐽)(sī )にあきらめ(🍼)のつかな(👗)いこと(🙂)が一つあ(🏙)る。それは、愛(🚷)情で打た(🔻)れた(📆)板(bǎn )木の(🕶)音では(🚍)寝床をはなれようとしなかった君らが(🍢)、怒りで打たれた板木の音(yīn )では、(😌)わけなくはね起きたとい(🌦)う(🍣)こと(🕸)だ(🤹)。その点で、君らは精(jīng )神的にはま(🏿)だ(🖨)奴(🕒)隷どれい(📕)の域を(🎢)一歩(bù )も脱だっして(🐀)い(♐)ないというこ(😆)とを証(🌕)明して(♈)いる。い(✝)や(👍)、そ(⛽)れどころか、君らはよりい(😁)っそう(📄)みじめ(🏫)な奴(🥩)隷になることを(⏸)希(xī(😶) )望(🛂)しているとさえ私には(💯)思える(🎲)。これはほん(🔊)とうにな(🔺)さ(⏩)けないことだ(👾)。私は、むろん、こう言っ(✳)た(🔋)からとい(🏞)って、怒りに対しては怒り(🛤)をもって(🌵)立ち(📘)向かえ、と君(🌀)らにすす(🥦)め(🐨)てい(🔍)るの(🌶)ではない。ただ私は(🔅)、愛(⛑)情に対しては、つけあ(🕴)がり、怒りに対しては(♍)、(⬅)ただ(🥋)ちに膝ひざを屈(✂)くっするような君ら(🙌)の奴隷(lì )根(🍐)性こんじょ(🎫)うが(🔤)、(🎦)なさけなくて、じっとして(🍱)はいられない気持ちが(🚄)するのだ――」(😅)
朝倉先生は、それっきり口(🙂)(kǒu )をつぐんで(👒)いる。次(🔱)郎(láng )は(🏙)いよいよ不安だった。もし(❗)先生の話がそれで終(zhōng )わ(🌟)っ(👳)たとすると、大(dà(⬜) )河に対しては(🚤)むろん(🌎)のこと、あとで(🅰)ほん(🐃)と(🌯)うのことがわ(🐢)かった場(🐆)合、(🚖)他の塾生たちに対(duì )しても、このまま(🕹)では決(🐨)(jué )してい(🍔)い結果(🥔)をもたらさ(⬇)ないだろう。
しか(🥇)し(🌄)、兄(🦆)(xiōng )はおそらく道江をつれて来る。い(⭕)や、(🈚)かな(🐁)ら(🌎)ず(🍉)つれて来る。そして、無意識な残酷ざん(🏻)こくさで自分(fèn )の痛いきず(🙉)にさわ(💔)ろうとしているのだ(🍀)。二(🚼)人はあらゆる(😲)好意(🐓)にみちた(🍾)言(yán )葉(💝)(yè )を(🐎)自分に(🏏)なげかけるだろう。二(🏭)人(😨)のむ(🔵)つまじさを三(🛠)(sān )人(rén )にひろ(🔐)げることによって、二人は一そ(📐)う(🔇)深(shēn )いよろこびを味(wèi )わおうと(🐥)つとめるだろう(👈)。二(📲)(è(🤑)r )人はいろい(🌠)ろ(🅿)と過(🏸)去(✨)(qù )の(🏚)思(sī )い出を語(🉐)(yǔ )るにち(🤹)がいない(💯)が、その思(🤶)い(🐔)出の愉快(🔄)さも(🗑)不愉快さも(🚯)、三人に共通する(📁)ものと(🔀)して語(⛺)られるに(🌿)ちがいな(🖼)い。自(zì )分(fè(📯)n )は、二(🍋)人(🚲)のそ(👪)うした無意識(shí(😉) )な残酷さ(🛩)に(✊)たい(🍎)して(⏫)、い(😇)っ(🎩)たいど(🥠)うい(🛺)う態度(🎌)をとればいいのか(🐍)。いや(👲)、どういう態度(dù )をと(📌)りう(🐐)るというのか。
(最初の朝(🧒)(cháo )の板木の音が(🗑)、(🚾)こんなだった(💺)ことは、それまでにまったくな(👰)い(👜)こと(🏕)だ。だれ(🎈)だろ(📩)う、(📃)今(jīn )朝の当番(🎟)は?)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025