先(🐋)(xiān )師は(🎾)めったに利益(🐧)の問題(tí )にはふ(🎯)れられなかった(🚼)。たまたまふ(♋)れられ(📼)ると(🆙)、必ず天(⛵)命(🙄)(mìng )とか仁(rén )と(👜)かいうことと結びつ(🧙)けて話され(📦)た。
こころや(💒)ぶれず(👼)
有るをね(🎧)た(😾)みて(🛠)
(🏃)先(xiān )師はこれを聞か(🕰)れ、門(mén )人たち(🍂)にたわむれて(🌰)いわれた。――
「民衆というものは、範を(👋)示し(🎦)てそれに由らせることは出来る(🧔)が、道(dà(🏚)o )理を示して(💄)そ(🚌)れを理解させることは(🍞)む(✅)ずか(✋)し(👩)いものだ。」(🚓)
「(🧟)先生(shēng )の徳(🖊)は(😇)高山(shān )のようなものだ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い。先(🍴)生の信(xìn )念は(🉑)金(🗾)石の(🌄)よ(🐂)うなも(♉)のだ。鑚(👈)きれば(📳)鑚きるほ(🧓)ど堅い。捕捉しがたいのは先生(shē(📥)ng )の高(🥉)遠(🔭)な道だ。前にあるかと思うと、たちまち後(hòu )ろにある。先(🐻)生(shēng )は(⭐)順序(🥈)を立(🌒)てて(🏠)、一歩一(🏿)(yī )歩とわれわ(🏷)れを導き、われわ(👙)れ(🏑)の知識(💇)をひろめるに(🎙)は各(💄)種(🧠)の典(diǎn )籍、文物(👟)制(zhì )度を以てせられ、われわれ(🅾)の行動(dòng )を(🎮)規制するには(✨)礼を以てせられる。私はそのご(💵)指導の精妙さに魅(mèi )せられて、やめよう(🍹)として(💣)もやめることが出来(lá(💿)i )ず、(🍯)今日まで私(🥉)の才能の(😸)かぎ(🧞)りをつくして努(😛)力(💓)して(🍻)来た。そして今(🦔)では、どうな(⤴)り先生(shēng )の道の本体を(🍝)はっきり眼の前に見(📸)るこ(🏝)とが出(🏺)来るような(🍧)気がす(🥇)る(🔔)。し(🎀)かし、いざそれに追いついて捉(🤞)え(🐎)よ(🏖)う(🥜)とする(🔣)と、(📩)やはりどうにもなら(📬)ない。」(🥩)
○ 唐・虞==堯は(👴)陶唐氏、(🔄)舜(🕺)は有虞氏なる故、堯・舜(shùn )の時代を唐(🌸)(tá(🏝)ng )・虞の時代(dài )と(🔚)い(🌏)う。
○ 子貢(🙈)は孔(⏯)子(😱)が卓(📌)越した(🥄)徳と政治能力(💭)と(🗼)を持ちな(🍖)がら、いつ(🐺)までも(🤖)野にあるの(🚧)を遺(🥝)憾として、(🍣)かよ(🌒)うなことをい(🧑)い出したの(🐗)であるが、子(zǐ )貢らしい(📵)才(cá(🌵)i )気のほ(✌)とばし(🥫)つた表現(🎳)(xiàn )である。それに対(🚆)す(🌖)る孔子(zǐ )の答(dá )えも、じようだんまじり(⛷)に、ちや(🙅)ん(🔐)と(😌)おさえる(🤲)所(🌱)(suǒ )はおさえているのが面白(🧕)(bái )い。
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