と(⛱)ころで、彼にと(🌠)って(♐)不幸(🍀)な(💝)こ(🆘)とには、(♎)彼の(♍)父は(🛌)非(🏿)常(cháng )に身分(fèn )の賎し(🥒)い、しか(🚩)も素(🐶)行の修(🍖)まらな(👧)い人で(👐)あっ(🦒)た。で、門人(ré(🖼)n )たちの中(🗑)には、彼が孔子に讃められ(🔡)る(🍸)のを、快(kuài )く思わない(⏲)で、とかく彼にけち(🐅)をつ(🈹)けたが(🔗)る者(🔙)(zhě(🕕) )が多か(🥢)っ(🚍)た。ある時(🛢)など、一人(💃)の(⛔)門人(🕊)が、孔子に聞え(🥪)よ(🎻)がしに、
(なるほど孔(❔)(kǒng )子(zǐ )は音楽の理(💄)論(❌)には長じてい(🤐)る(💝)だろう。しか(💌)し、実際(🐅)楽器を握っての技術にかけては、(🍏)何(hé )とい(🤩)っても自分の方が玄人く(🌃)ろう(🖲)と(🏘)だ。)(🛤)
孔子は踵を(🗂)かえした。そして、赤毛の牛を指(zhǐ )さし(👎)ながら、再びいった。
次は子游(🏦)に対(duì )す(🚽)る答えである。
(奏(🌷)楽(lè(🛩) )の失敗が(🚔)、もうこれ(🔓)で三度(dù(🤶) )目(🏅)だ。)
「(💷)えら(🛂)く考え(💓)こんで[(😹)#「考えこんで」(🏒)は底本(běn )では(🍻)「考えこん」(👽)]いるようじ(👖)ゃな。」
或ひと(📓)曰(🔯)く、雍ようや(🆕)仁にして佞ねい(😨)ならずと。子(🚹)曰く、焉(🐢)いずくんぞ佞(nìng )を用いん。人(rén )に禦(🎬)あ(🔺)たるに口(🍨)給を以(yǐ )てし、しばしば人(🌠)(rén )に憎ま(🤰)る。其(🥄)(qí(🌐) )の仁(🥅)なる(👏)を知(zhī )らず、(🛤)焉くん(🎚)ぞ佞を用いん(💭)。
彼(bǐ )は、部屋の中(🥢)を(🍁)歩き(🏣)まわりながら、しきりに小(♍)(xiǎo )首を(🚚)かしげた。しかし、(⛵)しばらく(💧)歩きまわっているうちに(🛡)、少し馬(🔘)鹿々々し(⚽)いような気がし(🍍)て来(lái )た(🆔)。
「2現今(🙁)で(🍄)は、親を養ってさえ居れ(♟)ば、それを孝(xiào )行だといっているよう(⭐)だが、お互い犬(🚿)(quǎn )や馬までも養ってい(🕛)る(🈴)ではないか(🔲)。孝(🥑)行には敬うや(🌴)ま(🥒)いの(🎮)心が大切だ。もしそ(🕙)れがなかっ(😛)た(😍)ら、犬馬を養(🕠)う(🥌)のと何のえ(🔷)らぶ(🔲)と(📋)こ(🔭)ろも(🦌)ない。」
(⛸)門人(🧡)たちは、(⬆)また顔を見合せ(🎨)た。彼等(děng )は(🏞)、孔子が何(hé )をいおうと(😳)しているのか、さっ(👒)ぱり見当がつかなかったのである(🍮)。
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