「(🍲)人(rén )材は(⛓)得がた(🚐)いとい(📋)う言(yán )葉があるが、それは真実だ。唐と(🆘)う・虞ぐ(🏀)の時代をのぞ(📥)いて(🗯)、それ(🏡)以後では、周が最も人材に富んだ時代である(🚨)が、それでも(🏿)十(🐿)人(rén )に過ぎず(🍣)、しかもその(🌍)十(shí )人の中一(yī )人(rén )は婦人(rén )で、(🐇)男(nán )子の(🕝)賢(🎳)(xián )臣は僅かに(🌩)九(🀄)人にすぎなか(🕦)った。」
「(🤶)先生の徳は高(gāo )山のよ(🎧)う(🎧)なものだ。仰(🐏)げば仰(📛)ぐほど(💶)高い。先生の信念は(🅾)金石(🏮)のような(💕)ものだ(⤴)。鑚(zuān )きれば鑚(🧒)きる(🌸)ほど堅い。捕捉(👆)しがたいのは先生の高(🏚)(gāo )遠な道だ。前(💀)に(🐎)あるかと思うと、たちまち後(hòu )ろにあ(🛑)る。先生は順(🐜)序を立て(🐵)て、一歩一歩(bù )とわ(🌵)れわれを導き、われわれの(🌚)知識をひろめるには(💁)各(gè )種(zhǒng )の(🛺)典籍、文(wén )物(🐯)制(zhì )度(⭕)を(🏌)以てせら(🚬)れ、(😣)われわれの行(há(⭕)ng )動を規制するには礼を以て(🚳)せられる。私はそ(🙈)の(🌚)ご指(🥀)(zhǐ(🖱) )導の精妙さに魅せ(😨)られ(⏳)て、やめようとし(🖌)てもやめることが出来ず、今日まで(👍)私(sī )の才能(🗨)のかぎりをつくして努(nǔ )力し(🐔)て来た。そして今では(🐚)、ど(🏉)うなり先生の(⛱)道の本体を(🕞)はっきり眼(🏥)(yǎn )の前に見(🆙)ることが出来(lái )るよう(🆖)な気が(🐬)する。しかし(🚹)、いざそれに(🙌)追いつい(📴)て捉えよう(〽)とすると、やはり(⛷)どう(🧓)にも(🏭)な(🎳)らない。」(🍶)
子路がこたえ(⛲)た。―(🐚)―
二三(二二八(💷))
一(yī )七(二二(🐌)二(😶)(è(🌤)r ))
○(💐) 子路は無(🛬)(wú )邪気(🏎)です(🚙)ぐ得意(yì )になる。孔子は、す(🔷)ると、必ず一太刀あびせるの(🦓)である。
○ 孔子(📣)と顔淵とのそれぞ(👱)れ(😑)の面(🥧)目(🌒)、並(🦗)に(🎴)両者(🔋)の結びつきが(🕛)この一(yī )章(zhāng )に躍如(🔃)としている。さ(🛢)すがに顔(⛄)淵の言葉であり、彼(🌀)なら(📣)で(🍗)は出来(👫)ない表現である(🚍)。
○(📯) こ(😿)の章は、(🚋)いい音楽が今はきかれないという孔子(🥙)の(🍣)なげ(👙)きでもあろうか。――諸説は(⏬)紛(🧗)々としてい(➡)る。
九((🐫)一(👫)九(🐱)三)
(🙂)子貢(🥉)が先(xiān )師にいった(⏺)。――
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