仲(🥨)弓(gōng )は寛(kuā(🐧)n )仁大度で、も(🚂)のに(👓)こせつ(🌥)か(📩)ない(🔉)、(🔍)しか(🌧)も、徳(🎅)行に(❗)秀でた高弟の一人なので、(📅)それがまる(🔽)で当(dā(🐹)ng )っていないとはいえ(🕝)なかっ(💼)た。しかし、それにして(🕑)も、(📭)讃め(🤺)ようが少し(💿)大(🥥)袈裟す(🕳)ぎ(🗜)はしないか、といった(🏠)気(🤳)分(🦌)は、門(mén )人たちの誰の胸に(🤲)もあ(🍝)っ(🍑)た(🐇)。
「つまり、父(🎙)母の生前には礼を以(🛏)て仕(shì )え、死後には礼を以(🔫)(yǐ )て(🦓)葬り、(🤟)ま(🔴)た礼を以て(🙁)祭(📗)(jì )る(😷)、それが孝(xiào )だ(🚘)と(😛)いうのじゃ。」(🕔)
孔子(zǐ )は踵をかえした(🌍)。そして、(🔚)赤毛(máo )の牛(👅)を指さしながら(📹)、再びいった(🍦)。
「さあ、わし(🌁)に(🤙)はそうは信じら(🛣)れない。」
楽(lè )長はうなずく(🐣)より仕方(🎗)がな(🌅)かった。孔子(🏠)はそ(💯)こで(🗾)ふたたび楽長を座につかせて、(⛸)言葉をつづけ(🐳)た。
6 (🦕)子(📱)曰(🚩)く、父(🥦)在(zài )さば(🎓)其の志を(💹)観(🥀)(guān )、父没せば(💻)其(qí(🏙) )の行を観(guān )る。三(sān )年父の道を改(gǎi )むる(⛅)こと無きは、(📦)孝(xiào )と謂うべしと。(学而篇(🐛)(piān ))
孔(🕚)子は、このごろ、仲(🖊)弓に対して(👙)、そういった(🍰)最(zuì )高の讃辞をすら惜しまなくなった。
とうとう一人がいった。
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