彼が孔子(zǐ )を送り届けたあと、すぐ(👸)その足で孟懿子を訪ねたのはいうまで(🍝)もない(😞)。そして、も(⛰)し孟(mèng )懿子(zǐ )が、自己の権勢を(👯)誇(🔍)示(😻)(shì )するためでなく(🔎)、真に死者の霊に奉(🐅)(fèng )仕し(📒)たい一心か(🍇)ら、祭典を行(háng )お(📯)うとして(📪)いたの(🚁)だったら、樊(📕)遅(chí(📟) )のこの訪問は、彼(bǐ )にとって、すばらし(🐽)い意義をもつことにな(🤑)っ(🐻)た(✋)に相違な(🌫)い。しかし、そのこ(😉)とにつ(🧒)いて(💳)は、記録(🐞)はわれわ(🚛)れ(📎)に何事も告(gà(❓)o )げてはいない。
3(🤚) 子(zǐ )夏、孝(xià(🆘)o )を問う。子(💎)曰く、色難し(👉)。事有るとき(🕉)は(🛤)弟(📑)(dì )子其の労に服(🀄)し、酒食有るときは先生に饌す。曾(😵)て是を以て孝(xià(👝)o )と爲(🔥)す(🐔)かと。(爲(🌕)政篇)
「7(🃏)閔子騫は何(hé )という孝行(háng )者だ。親兄弟が(🆔)彼をいくら(👶)讃(zà(🧚)n )めても、(🤲)誰一人それを非(🔳)難(nán )するものがない(🔦)。」
楽長はう(🐕)なずくより(🕔)仕(shì )方(🤷)がな(⛺)かった(🕷)。孔(🤶)(kǒng )子は(🚽)そこでふ(🗳)たたび(🌓)楽(🕣)(lè(💳) )長を(💥)座につか(🐇)せて、言(🖱)葉をつづけた。
「6(🐯)父の在世(shì )中は(🖥)、子の(🤲)人物(👫)(wù )をその志(zhì )によ(⏫)って判(✡)断(duàn )され(🧟)、父が死んだらその行(háng )動によって(🧢)判断さ(🃏)れる。な(🕗)ぜな(🛬)ら(❤)、前(🍥)(qiá(🏃)n )の場合(hé(🦆) )は(🆒)子(🛅)の行(háng )動は父の節制に(♍)服すべきで(🕳)あ(🐻)り、後の(🍼)場合は本(bě(🔫)n )人の自(zì(🏾) )由である(🚿)か(📙)らだ。しかし、(🔯)後の場合で(🆘)も、み(🚅)だりに(💩)父(fù )の仕来りを(🎖)改むべ(⛵)きでは(🍙)ない。父に対する思慕哀惜の情が(🔼)深ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三(😡)年父の仕来りを改めないで、ひたすら(📆)に喪(sàng )に服(❌)する者にして、はじめて真の(🌃)孝子と云(yún )える。」
門人たちは(✈)、孔子が犠(xī )牲(🚸)を探すために、今日自分(🐩)たちを郊外に連(🐚)(liá(📩)n )れ出し(⏬)たの(🐑)だ(😉)と(♉)思った。で彼(😉)等(děng )は元(yuán )気よく合槌(chuí(👮) )をう(🐯)ち出し(🏳)た。
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