こ(🔗)の一夏の(😞)間、わた(🏄)しは姉(🐊)の口(kǒu )から(🥝)な(💪)き父(🐩)の話をよく聞か(💒)され(🗯)ま(🥨)した(💙)。父は(🔙)熱心な子(🐟)(zǐ )の教育(🌈)者(zhě )で、わたしも(🥃)六(liù )つ七(qī )つのころから読書(💰)の道を父(fù )より授(🙉)(shòu )けられ、十の(⛪)年(💇)(nián )に(⚡)両親のひざ(🔂)もとを離(🌻)れたのもやはり父(🥧)の意(yì )見によ(🌝)っ(🐴)てのことでした(🌩)が(⛪)、そんな子供の時分(fè(🥒)n )の記(✝)憶し(🛋)か自分には(🍒)ないものですか(🍦)ら、姉(🐎)から聞く父の話(🈵)には(🎦)初めて知る(⏬)ような(🍱)こ(🏑)ともす(🈳)くなくなかったので(🥦)す。わたしのきょうだいの中(zhōng )でも、姉(🖼)は一(yī )番の父親思(⬜)いでした(🏼)か(🐏)らね。父は神坂村みさか(💆)むらのほうか(🚬)らこの木曾福島(dǎ(🐇)o )の町へ(⛓)もよ(🌞)く来たら(🌀)しい。この町には父が歌の(💟)友(🔹)だちと(🏇)いう(👤)人もあった(😈)らし(🎈)い。わたしは姉の家で、父を知(🧞)っ(🌍)て(🕓)いる(🎢)という一人(rén )の老人にも会(huì )い(🌍)ました。
第(dì )六(liù(🗯) )章(zhā(😤)ng ) 姉
もとより、木(🌑)曾山の熊くまの胆(dǎ(🍆)n )いに目をつけて、(📥)それを(🍷)土(🛏)台(tái )に製(〰)薬の業(yè )を思い立った(🏎)のは(⏮)、橘(🆚)翁さまあっての(🌯)ことで(💓)す。しかし(🎌)、姉の家(🤠)の(⏳)薬(😈)をこれ(🕹)までにひろめ(👃)、先祖伝来のしごと(👦)を築き(🍊)上(✳)げた(🐖)のは、何代もかかっ(👫)た行(🙍)商の力(lì )に(📯)よる(🚲)ことが(🙁)多いのです。
第五(wǔ(🎑) )章 (😾)宮城野みやぎ(🍲)の
わが家(💈)の墓地は村(🚌)の裏側(cè )にある(🍔)古(gǔ )い丘の上で、永昌寺(sì )えいしょう(🥐)じ(🔶)というお寺(❎)の境内(nèi )につづいたところにあります。すぎの木(mù )立ち(🔞)の(☔)間から、(🔝)浅い(🚡)谷(🌴)(gǔ(🍔) )の向こう(⏳)に(👇)木(mù )曾らしい石(🏁)をのせた人家の板屋根(gēn )、(⛓)色づ(🍛)いた柿かき(😂)の(😷)こ(✊)ずえなぞが(🛳)見(🌇)えるところで(🏄)す。大(🖱)(dà )黒屋だいこくやとか、八(🏊)幡屋(wū(🔙) )や(🐷)わたやとか、その他(tā )い(🌁)ろいろな屋号のついた家(🖨)々のこけむしたお墓(mù )が並ん(🕶)だわきを通って(😁)、す(❄)ぎの枯(🏥)れ葉の落(luò )ち(😑)ているしめ(🚆)った土をふんで行くだけでも、なんとな(🔔)く(🏸)心の改ま(📖)ってくるよ(😹)うな(🌳)と(📰)ころです(😸)。そ(😟)の墓(mù(🧕) )地の突(🔤)き(🧚)あたり(🎎)に、ど(👲)まん(🍅)じゅうのかた(🐘)ちに小(🏇)高く(🖋)土を盛りあげ(🔴)、(🕍)青々(🔂)とした芝草の色もむか(🎾)しを語り顔な(😗)のが、父の(🍎)長く眠(mián )っ(🛫)ている場所でした。永昌寺の本(✊)堂で母(🧟)(mǔ(🏜) )の(👽)葬儀(😂)をすませたあと、遺骨は父の(🐸)墓の(😢)わき(⭐)に(🥎)うずめ(🥘)ま(🍫)したから(🏙)、同じかたちの(🚞)ものが二つそこに並(bìng )び(🐿)ました。
これはお(💱)もに花の(🌜)ことを言ったのですが、桃は実になってからも(🚏)い(🕯)い(🦆)。皆(jiē )さんは桃(🧢)の生なっている木(🚤)のまわりを歩いたこ(🌗)とがありま(👡)すか。枝からもぎたて(🆚)のしずくのしたたるばかりのようなくだものを味わったことがあり(🛃)ますか。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025