一三(sān )(一(yī )九七)
二九(jiǔ )(一七六(🐌))
「有能(néng )にして無(🖖)能(💮)な人(rén )に教えを乞い、多知にして少知の人にものをたずね、有っても無きが如く内(🍈)に省み、充実して(🎎)いて(🕕)も空虚な(🎾)る(👫)が如く(🏅)人にへり下(xià(📦) )り、無(wú(🗒) )法をいいか(📙)けられ(👟)て(🕥)も(💠)相手(shǒ(🗒)u )に(😱)な(🐦)って曲直を争わ(🔰)ない(🍑)。そういうことの出来た(➡)人(🌆)がか(🤵)って(🤨)私(🎨)の友人(🧦)にあったのだ(🌉)が(🉐)。」
一(一八五)
先師は、温(📎)かで、しかもきびし(🕍)い方であった。威厳(yán )があって、しかも(📌)おそろしくない方(🌃)(fāng )で(🧔)あっ(📱)た。うやうやしくて、(💮)しかも(🍘)安(➕)らか(📼)な方で(🌺)あった。
無きを恥じ(🎮)らい
○ 孔子が昭公(🤟)は(🍹)礼を知つていると答えた(🤕)のは、自分の国の君(🎮)主(zhǔ )の(🕙)ことを他(🎆)国の役(👻)(yì )人(💟)の前(qiá(🏞)n )でそしる(✍)のが非礼で(😑)あり、且(🎓)(qiě )つ(⏹)忍びなかつたか(👲)らで(🔁)あろ(✌)う。しかし、(💖)事(shì )実(🍩)を指摘されると、それを否定もせず(🕦)、また自己(🍛)辯(📜)護(hù )もせず(🅿)、すべて(⚫)を自(zì )分(fè(👢)n )の不(bú )明(💓)に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目(🦉)があつ(👒)たのであ(🕟)る。
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