次郎が本校舎の前ま(👔)で来ると、ちょう(💢)ど(🌴)職員会(🔅)(huì(🎏) )議(yì )が終ったとこ(📮)ろらしく、先(xiān )生(👕)たちがぞろぞろと玄(😖)(xuá(🔐)n )関から出て来(lái )るところだった。彼は先生(😕)たちに顔を見(🛡)られるのがいや(♟)だったので、校舎の陰(💠)(yīn )に(📽)かく(🤘)れ(🦓)て、人(📟)影(🚞)の見え(㊙)な(🐜)くな(🍕)るのを待(👧)つこと(✋)に(👿)した。
(🥄)大沢はゆ(⏲)っ(📤)たりと(📳)そう言(yán )って、みんなを見まわした(🏩)。
五年生(shēng )の一人が叫(jiào )ん(🍢)だ。そ(🥥)れは(😈)三つ(🈳)ボ(🐈)タンらしかった。次郎は、し(🕖)かし、ふり向(🥀)きも(🏞)しなかった。
(🏤)だが聰明な読者ならば(⏰)、彼の(🏆)そうし(📔)た行為(🚦)の(♓)裏に、(🥦)い(🍑)つ(🔡)も一脈の(🥩)哀(💞)愁あ(💁)いし(🥤)ゅう(💉)が流れてい(❇)たことを決して見逃(📥)がさなかったはずだ。実際(jì )、哀愁は、次(🏉)郎(♟)にと(🏔)って、過(🥥)去(qù )十(👊)五(🐌)(wǔ(🎶) )年(📱)間(jiān )、切っても切れない道づ(💷)れであっ(📄)たとも言えるの(💝)である。彼(✉)の負けぎ(👠)ら(🚿)い、彼の虚偽き(🎎)ょぎ、彼の反抗心(xī(🖖)n )と闘争心、お(📕)よそそ(🏐)うした、一(💳)見(jiàn )哀愁(☔)とは(🤛)極めて(🦀)縁(😤)遠(yuǎn )いように思(📩)われるもののすべてが、実は哀(🌔)愁の(🐳)やむに(📝)やま(👡)れぬ表(🌦)(biǎo )現(xiàn )であり、自(🎴)然(rán )が彼に教えた哀(❤)(āi )愁(🔍)か(🉑)らの(🐲)逃路だっ(🤢)たのである。そして、(🕗)もし「(🙀)自然の叡(ruì )智え(🚙)いち(🤠)」とい(🕐)うもの(😔)が疑えないものだ(⏸)とするならば、(🚃)次郎の(😪)心がそろ(🥌)そ(🏻)ろと詩(shī(🚘) )にひか(👹)れて(🛷)いったということは(🎶)、必ずしも(🚕)不似合(hé(🕳) )なことではなかったで(📪)あろう(🍇)。というのは、何人(🔘)(rén )も自己(🌔)(jǐ )の真(zhēn )実(🏘)を表現(👢)してみた(🖕)い(🚑)という欲望をいくぶんかは持っているし、そし(🎹)て、哀愁(🍛)(chóu )の偽(wě(🌦)i )りのない表現(xiàn )には、(📅)詩(📳)こそ最もふさわしいものだからである。
「君(🏆)に、その話、しなかったんか。」
門(📹)(mén )を出ると、(🐗)無(📤)(wú )念(niàn )さが急にこみあげ(👘)て来(lái )て、涙(lè(🌅)i )がひとり(⛽)でに(🏝)頬を流(🍲)れた(🈯)。だが(🐀)、(🐻)同時(shí )に、不正に屈しなかったという(🦖)誇り(🥠)が(🕊)、(🍁)彼の胸の中で強く波うってい(🐻)た。彼(bǐ )の(🐛)涙はすぐとまった。彼は一人で歩きながら、少(shǎ(📿)o )しも淋(💀)しいという気がしなかった。「武士(shì )道(dào )」――(🐂)「慈悲」(😣)―(🎴)―今日講(💨)(jiǎng )堂(🛬)(tá(🥧)ng )で(🥟)見たり聞いたりしたそん(🥄)な言葉が、(🤷)いつ(🤩)の(😶)間に(🌖)か思(🔊)い出(🤐)(chū )されてい(🆙)た(🦈)。そして(☕)、「慈悲」と(🐡)いう(🏽)言(yán )葉(📼)は、もう(🥙)正木(👓)のお祖母さ(👞)んを思(🅿)い(🖌)出(😫)(chū )さ(👾)せるような、そんな(🏛)やさしい言葉ではないように思われ(🤛)て来(lái )た(🗃)。
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