一六(二〇(📓)〇(♟))(💰)
○ 匡==衛(wèi )の一地名。陳との国境(🕺)に(🀄)近い(📶)。伝(yún )説に(🐈)よると(🦅)、魯(🍣)の大夫季氏(🌎)の家臣であ(🧗)つた陽虎とい(🥉)う(🚉)人(ré(🛳)n )が、陰(🦏)謀に失(📇)敗して国(guó )外に(🚍)のがれ、匡(kuāng )において暴虐の振舞があり、匡人は彼を(🕰)怨んでいた。たまたま(🎎)孔(kǒng )子(zǐ(💭) )の一行が衛を去つ(🥫)て陳に(📭)行く途(🔃)中匡(kuāng )を通りかかつ(🥟)たが孔子の顔が陽虎そつくりだつたの(🙉)で、匡(kuā(🍲)ng )人(🧛)は(🈸)兵を以(🍠)て一行を囲むこと(🍰)が五(wǔ )日に及んだとい(🍠)うのである。
○ (🍼)老(lǎo )子(🦌)に「善行(👋)轍迹無し(💼)」とある(🌙)が、至徳(🦎)の(👘)境(🎌)(jìng )地(dì )については、(🥤)老子も孔(kǒ(📎)ng )子(⛳)も同一であるのが面白い。
○ 図(tú )==(🖇)八(bā )卦の図(と)。大古(⬇)伏(🔛)羲(xī )(ふくぎ)の時(shí(🎡) )代(🥧)に黄河から竜馬(mǎ )が図を(🍒)負つて出た。伏羲は(🧖)こ(🛍)れに八卦を画した(🌫)と(💃)伝えられ(💩)ている。
九(二(😏)一(yī )四(🙇))
「私が何を(💅)知って(🌑)い(🐺)よう(✂)。何(hé )も知(🛶)(zhī )ってはい(🚩)ないのだ。だが(🍣)、もし、田舎の無(⛑)知な人(⏹)(rén )が私に(⛪)物(wù(🎪) )をたずねることがあ(🙅)るとして、そ(🚕)れが本(běn )気(⛸)で誠(chéng )実(📔)でさ(🕠)えあれば、私は、物事(shì(👐) )の両端(duā(⛽)n )をたた(🛃)いて徹底(🏈)(dǐ(🚖) )的に(🗄)教え(🔳)てやりたいと思(🏻)(sī )う。」
○ 本章(zhāng )は一(yī )六九(🖇)章の桓※(「魅」の「未(wè(👔)i )」に(🚝)代えて「隹(🚰)(zhuī )」、第4水(shuǐ )準(🐅)2-93-32)の難(🎮)にあつた(⚓)場合(⛱)の言(yán )葉(yè )と(🗽)同様(yàng )、孔子の強い信(xìn )念(🎳)と(🕦)気(qì )魄とをあらわした(🥞)言葉で、論語の中で極めて目立つた(🍖)一章である(🔻)。
三(💿)((🗞)一八七(🥓))(👐)
○(🍓) (🕒)この章(zhāng )は(🔴)、い(👗)い音(yīn )楽が(🛎)今はきかれないという孔(kǒng )子のなげき(💂)でもあろう(⬜)か。――諸説(💓)は紛々とし(🦀)て(🐢)いる(🐰)。
「苗にはなつて(📅)も、花(😚)が咲(xiào )かないものがある。花は咲(xiào )いても実(shí(🎍) )を結(🕷)ばないもの(🎅)がある。」(🍁)
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