一五(一九九(🥘))
五(一八九(🚗))
○ 孔子の門(mén )人(🍇)たちの中に(💼)も就職目あての弟(🤑)子(📍)入(rù )りが(🕞)多かつたら(🚺)しい。
○ (🎌)孔子(🦈)が昭公は礼(lǐ )を知(zhī )つていると(⏺)答(dá(😍) )えた(🐺)のは、自分(💱)の国の君(🍟)主の(🍥)こ(🎃)とを他国の役人の前でそ(🚤)し(🛑)るの(🚌)が非(🔞)礼で(💛)あり、且(🙈)つ忍び(📧)なかつ(🕖)たからであろう(🗨)。しかし、(👟)事(🚜)実(shí )を(🥁)指摘されると、そ(🍲)れ(🚬)を否定も(📕)せ(〽)ず、また自己(jǐ )辯護もせず、すべてを自(zì )分(fè(🍣)n )の不明に帰(💬)(guī )した。そ(🚿)こ(🤝)に孔子(zǐ(🤕) )の面目があつたのである。
「君子(🤼)は(💧)気持がい(⏭)つも平和(🏟)でのびのびとし(🌘)てい(🏧)る。小人はいつ(😇)も(🥪)びくびくし(🏮)て(🐤)何(hé )かにおびえている。」
先師(shī )は(🏾)、喪服を着(zhe )た人(rén )や(😘)、衣(😅)冠束帯を(🚥)した人や、盲人に(🏗)出(chū )会われると、相(📄)手がご自分より年少者(💭)(zhě(🦐) )の(🌑)ものであって(💔)も、必(🏼)(bì )ず起っ(㊙)て道(dào )をゆずられ、ご自分がその(📿)人たちの前を(🛑)通られ(🍵)る(🗑)時には、必ず足(🔶)(zú )を早められた。
○ (📅)本(🖐)章は(🦅)「由(⛑)らしむ(👻)べし、知らしむべから(⏹)ず(🏳)」という(🌁)言葉で(💳)広く流布され(🌊)、秘密(mì )専(🎣)制政治の(⛎)代(🚚)表(😨)的表(biǎo )現で(🏘)あるかの如く解(👕)釈さ(🥋)れ(🚎)ているが、(🔤)これは原文の(🥫)「可」「(⛲)不(bú )可」を「可能(néng )」「不可能(🥔)」の意(👥)味に(🚔)とらない(🏦)で、(🕒)「(♒)命令」「禁止(zhǐ )」の意(yì )味に(⚓)とつたための誤(wù )りだ(🏤)と私は(🐒)思う。第一(yī )、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた(🌉)人が(🤡)、民衆の知的(de )理解(jiě )を(㊗)自ら進んで(🎿)禁(📣)止(💀)しよ(🐱)うと(👲)する道理はない(🎡)。む(🏈)しろ、知的(🍝)理解を求(qiú )めて容(róng )易に得(dé(🛒) )られない(🚢)現(⬛)実を知(zhī )り、それ(📐)を(😱)歎(tàn )き(💇)つつ、その体(tǐ(🐠) )験(yàn )に基いて、いよ(♑)いよ徳治(zhì )主義(yì )の信念を固(gù(Ⓜ) )めた(😟)言(🎛)葉として受取るべ(📂)きである。
一(一八五(🏓))(📥)
先師は(🥖)、(🍂)温(🕔)かで、しかもきびしい方であった。威(🚼)(wē(👒)i )厳があって、しかもおそろ(🦕)しくない方で(🏟)あった。う(👏)やうやしくて、しかも安らか(🕯)な(🤧)方(fāng )であった。
「寒さに向うと、松柏の(🉑)常盤(🎟)木である(🚞)ことが(🥗)よくわか(😨)る(🆘)。ふ(🍲)だんはどの木も一様に青い(😇)色をしているが。」(🤖)
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