「そう仰しゃられますと、(🤨)いかにも私に邪心(xīn )があるようでございま(🛑)すが……(🐍)」
(🍜)彼(bǐ )は、消え(🥄)去(qù(🌲) )った孔子(🍜)の眼を追い求める(🔱)よ(🌇)うに、何もない青空を、(❇)いつ(🌭)までも見(⏰)(jiàn )つめ(🛅)て(🐓)いた。
「大(🌭)まか(⚡)も、大まかぶ(🐕)りだと思い(🐾)ますが……」
そ(✒)の場はそれで済(📶)ん(🤧)だ。しかし仲弓(gōng )に対(duì )する蔭口(🍑)はやはり絶えなか(🍙)った(⏱)。いう(🤦)ことがなくなると、結局彼(🖐)の身分がどうの(🚘)、父の素(sù )行がどうのという話に(😌)なっ(🍲)て行(🥈)った。むろん、(😵)そん(🤣)な話は、今(🧀)に(💭)始まったこ(🥧)とで(🕑)はなかっ(🈁)た(🥓)。実(💑)(shí )をいうと(🐷)、孔子(zǐ )が仲弓を(👃)特(tè )に称揚(🏔)し出(🍅)したのも、そ(🎮)の(📪)人物(wù )が実際優れて(🙇)い(👸)た(🎄)から(🏷)で(👠)は(📸)あ(🖲)っ(😠)たが(🛋)、何と(😘)かして門人たち(🕧)に彼の(🏈)真(🍅)価を知(zhī(🌵) )らせ、彼の身分や父に関する(☔)噂を話(🦁)(huà )題(🕌)(tí )にさせ(⛅)ないよ(👶)うにした(🍯)いためで(🌩)あった(🛳)。と(⛅)ころが、結果(guǒ )は(😶)か(🌗)えって反対の方に向(xiàng )いて行った(😏)。孔(kǒng )子が彼(bǐ )を讃め(🌯)れ(📊)ば讃める(🙋)ほど、彼(bǐ )の身分(fèn )の賎しいことや、彼(🛁)の父の悪(😄)行が門(mén )人た(🎁)ちの蔭口(🎚)の種(💧)になるのだった。
「礼は簡に(👩)失し(🥈)て(📘)もならないが(➰)、ま(🦀)た過ぎてもなら(🐸)ない。9(🦇)過ぎたる(🍌)はなお及ばざるがごと(📎)しじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(🈺)という(🕰)ものがあるが、(😨)そ(❕)の分(fè(📘)n )を(📗)上(👢)下し(🌏)ないところに、礼の(📲)正しい相がある(🔕)。分(🛐)を越(yuè )え(🌍)て親を祭るのは、親の靈をして非(fēi )礼を享う(🧦)けしめるこ(🍜)と(🥡)になるの(😇)じゃ。のみ(📶)ならず(💀)、大丈夫(🚗)の非礼はや(🔏)が(🏯)て天下(xià )を紊(wěn )みだるもと(🍔)になる。親の靈を(🍱)し(😢)て天(🐉)下を紊(wěn )る(🤨)ような非礼(lǐ )を享けしめて(🗼)、何(hé )が孝行(😷)じゃ。」
「全(🍔)(quá(🚛)n )く珍らしい牛じ(🐊)ゃ。しかし血統が(❣)悪くて(🍨)は物に(📱)なるまい。」
「お(🤢)買(🍏)い上げに(🍭)なる(✋)の(🥓)でし(👞)たら、すぐ(🔅)あたって(🧦)見(🦔)(jiàn )ましょうか(🐓)。」
(🏭)大(🐭)て(📯)い(⚪)の牛は毛が斑まだらで(🧕)あった(🔞)。そして(💇)角が変にくね(🐍)っ(🔠)ていたり、左右(🛌)の調(🍮)和がとれていなかった(😿)りした。孔(kǒng )子はそれら(🔋)に一々注意(yì )深(🔄)く視線(xiàn )を注い(📟)でいたが(🚴)、そのうち(🌏)に彼は、一頭(tó(🌴)u )の赤毛の牛に(📵)眼をと(🏻)めた。それ(🍙)はまだ若(ruò )くて(🦆)、つ(💹)やつ(🤞)やと(🍸)毛(🔕)が(🍨)陽に光っていた。角は十(shí(🐟) )分伸(💼)び(🖇)切っ(😩)てはいなかった(😖)が、(🎒)左(zuǒ )右(yòu )と(🗾)も(🗝)、ふっくら(🎓)と半(bà(🔋)n )円(yán )を描(🚖)いて(🏜)、いかにも(⚽)調(dià(🗓)o )った恰好をしていた。
楽長(🌼)と孔子の眼(yǎ(🥞)n )
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