井伊大老の横死(🔤)おうしは絶対の秘(🏊)密(mì )(🗑)とされただ(✌)けに、来たるべき時勢の変(biàn )革を予想(xiǎng )させ(🎷)るかのような底気(qì )味(wèi )の(🏅)悪い沈黙が周囲を(🐋)支(🦁)配(📆)し(🎁)た(⏪)。首級を(🚂)挙げ(🚡)られた大老をよ(🦊)く言う(⤴)人は少ない(🏆)。それ(🖕)ほどの憎まれ者も、亡なくなった(🚤)あとになっ(🐚)て見ると、やっぱり大きい人物(🛢)であったと、一方には(🔌)言い出した人も(👄)ある。なるほど、生(🤮)前の大(🏰)老(➰)はとかくの評(píng )判のある人ではあったが、ただ(😈)、他人に(🐣)まね(🥢)のできな(🔃)かった(🆑)ことが(⏸)一つある。外国交渉の(👣)ことにかけて(🏧)は、天朝の威をも畏おそれず(🕗)、各(gè )藩の意(🌎)見のためにも動か(🔻)されず(🚚)、断然と(🏛)して和親通商(😝)を許した上で、そ(➗)れか(📹)ら上奏の手続きを執った。この一事は天地も容いれな(🦂)い大(dà )罪を犯(🔐)したように評(🔊)するものが多(㊗)いけれども、もし(🏦)こ(🚴)の決断がなか(❤)ったら、日本(běn )(🐗)国はどうなった(📉)ろう。軽く見積もって蝦(xiā )夷はもとより(📲)、対州つ(😂)しま(🚹)も壱(❌)岐(🚐)いきも英米仏(fó )露の諸外国に(🌎)割さき取(🎥)られ、内(nèi )地諸所(suǒ )の(😣)埠頭ふとうは随意(💴)に占領され、その上(shàng )に背(bèi )負しょい(🦊)切れないほ(📦)どの重(🙋)い償(🧓)金(😒)を(🕜)取(qǔ )られ、シナの道光(guāng )どう(⛪)こう時代の(🔸)末のよ(🏔)うな(🤚)姿(zī )にな(😱)って、独立の体面(miàn )はとても(😲)保たれなかったかもしれない。大老がこの至(zhì )険至難(♒)をしのぎ切ったのは、(🚙)この国にとって(⬅)の大(🚆)功(gōng )と言(yán )わね(🕗)ば(📸)なるまい。こんなふ(🗨)うに言(♍)う人(🖱)もあった。ともあ(🐁)れ、大老は(🚇)徳(🥨)川世襲伝(⛺)来の精(jīng )神をささえてい(🤶)た大極柱だいこくばしらの倒れるように倒(🚳)れて行った。この報(bào )知しらせを聞(🥞)く彦根ひこね藩士(shì )の(🏄)憤激、続いて(🦅)起(qǐ )(😏)こって(📥)来そう(🚂)な彦(yàn )根と(👦)水(🎁)戸両藩(fān )の葛藤(🧢)かっとうは寛斎(zhāi )にも想像(🍱)された。前(qián )途(👪)は実に測りがたかっ(🤼)た。 岸本は人の知(🖋)らない溜息(xī )ためい(🕓)きを(⚾)吐(🌫)ついた。仏蘭西(xī )語(❎)の(🚙)読本(✉)を小脇こわきに(📄)擁かかえて(🧙)下宿を出、(🤹)果実(shí )くだものなぞの並べてある店頭みせさきを通過(guò )ぎて並木(🦀)街の電車路(lù )を横(héng )ぎり、産科病院(yuàn )の古い石の塀へいについて天文台の前(🏨)を語学の教(🗨)師(shī )の家の(✴)方へと折(🏁)れ曲って行った。そして語学(📒)の稽古けい(⚓)こ(🍾)を受(shòu )けた(💛)後で、天文(wén )台(tái )の前の並(🌇)木のか(🍆)げあたりに(🔪)遊んでいる(🌡)少年を見るにつけても国の方の自分の子供のことを思いやりなが(💟)ら、復また(💕)同(tóng )じ道を下宿(🌐)の方へ(🥕)帰(🆚)って行った。その年(🌧)齢(líng )としになって、四十の手習を始めたことを感(gǎn )じながら(💟)。
「逢(🎭)った(🤯)か。」
勝平は、そう(🔛)口(💑)では云ったものの、(🛳)眼が眩くらむように思(📡)った(🍬)。他人(rén )は(⚓)、誰も居合わさない場(chǎng )所で(🔴)はあったが、自分の(🐐)顔を(🎩)、両手で掩おおい(⛵)隠(yǐn )したいとさえ思っ(📨)た。
「兄さん(🏾)、被(😙)入いらっしゃい」
渡(🕣)り職工(❕)の職長が手を挙(jǔ )げた。手先きを見て(😺)いた(🤤)ハンドルの職工がグイと手元(yuán )にひいた。グレ(💃)ーンがとまると、ワイヤー・(😾)プ(⛩)レー(✡)は(🍥)余勢でゆるく揺れた。その度(dù )にチエン(🏢)が、ギ(🎵)ーイ、ギーイとき(🥗)しんだ。周まわりを取巻い(🖕)ていた職工(🐯)たちが、その(😮)揺れの拍(pāi )子を捕えて、丁(dīng )度足場の上へ押(yā )して行った。
と節子はす(😓)こし顔を紅(🏼)あかめた(🌔)。
○ 原文(🥋)「没世」は「世を(📿)終るまで」(🍩)と解する説と(⏯)、「世を終つたあと」と(😋)解する説とがある。私は(🚟)後(🥛)者に従つたが、いず(👗)れでも(❓)いい(🚼)であろう。孔子のい(♏)わんとす(🥁)るところは、名を求(qiú )むるのはよくないが(🆖)、一生(shēng )何の為すと(🦗)ころも(🚚)なく、従つて何等(🔌)世に称せられること(🐍)もな(🎋)いような醉(zuì )生(shēng )夢死(sǐ )(🎹)の人(rén )(👅)間では困る、という(🚭)にあるであろ(⬇)う。ほぼ同じよ(😎)うな意味(wèi )(🆚)の言葉が二二七章にもあ(🚼)る。
(🍳)と千三(sān )は(🍍)いった。
七十六(🌰)
『(🐎)そこを察し(🍦)て頂きたいと言ふの(🧢)です。』と言つて、高(gāo )柳は一段声(shēng )を低く(👎)して、『御(🕶)聞及(jí )びで(🌸)も御(🐇)座ございませ(🧣)うが、私も――世(shì )話(huà )し(🙁)て呉れるものが有ま(🧞)して――(⬜)家内を迎へました。まあ、世の中(🤞)には妙(🎫)なことが有るもので、あの家内(🌉)の奴が好(hǎo )く貴方を御知(⏩)り申(🍎)して居るので(🏸)す。』
家(🤜)に帰ってみると、正木(mù )の祖父(fù )と青木(mù )(🤱)さんが来て(⛺)い(🌷)て、座(zuò )(🏺)敷で(🏆)父と何かひそひそ話をしていた。僕たちがお辞儀(❌)をしに行くと、祖父(fù )(♏)は默って(🐻)お(⚓)辞儀をかえ(🚚)しただけ(🆔)だった(🙎)が(🗡)、青木(🚛)さんは、僕に、
「明日(👭)は(🕶)天気かナ」
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