(🏤)すると(🙆)、公西華こうせいかがいっ(🤶)た。――
「先(🎞)生(shēng )の徳(dé )は(🐰)高山の(🍠)ようなもの(🥑)だ。仰げば仰(💊)ぐ(😭)ほど高い。先生の(🏅)信念は金石(♐)のようなもの(㊙)だ。鑚きれば鑚きるほ(📨)ど堅(jiān )い。捕(bǔ(🌼) )捉しが(🤸)たい(🐲)の(⛩)は先生(📏)の(🧜)高(♿)(gāo )遠な道だ(🆒)。前に(🚨)あるかと(👤)思(🖲)うと、た(🎈)ちまち(⚽)後ろにある。先生は順序(➕)を立て(😄)て、一歩(😭)一歩と(🙂)われわれを(🍓)導き、われわれの知識をひ(😿)ろ(🐒)めるには各種(⛳)の典籍、文(wén )物(wù )制(zhì )度を以(🦖)てせられ、われわれの行動(📿)(dòng )を規(🍥)(guī )制す(🔵)るには礼を以て(🍂)せられ(🕝)る。私(🐏)はそのご指導(dǎo )の精(jīng )妙(miào )さに魅(mèi )せら(⬅)れて、や(💼)めようとしてもやめることが出来ず、今(🚬)日ま(🍗)で(🔊)私の才能(🤜)のかぎりをつくし(🤮)て努(💪)力して来(🤣)(lái )た。そし(💬)て今(🕖)では(🍿)、ど(🅾)うな(🚝)り(🧑)先生の道(dào )の本体をは(🌖)っきり(💆)眼の前に(🌻)見(🀄)ることが出(🧡)来るような気(🧜)がする。しかし、いざそれに(🔴)追いついて(🌏)捉え(😅)よ(🕖)うとすると(😬)、(🥫)やはり(🐞)ど(🖤)うにも(👒)ならない。」
三(二(èr )〇八)
○ 孝経によると、曾子(🚢)は孔子に(🔝)「身(shēn )体髪(fā )膚これを父(fù )母に受(shòu )く、(🚴)敢て毀傷(shāng )せざる(🎣)は孝の始なり」と(🖨)いう(🤰)教えをうけている。曾(🗞)子(zǐ )は、(🕷)それで、手や足(zú )に傷(shāng )のな(🤦)いのを(🙇)喜ん(🖥)だこ(🐊)とはいうまでもないが、し(😗)かし、単に身(💴)体(🍦)のこと(🏇)だけを問(wèn )題にしていた(📆)ので(🗺)ないこ(🍎)と(🔰)も無論で(💘)ある。
「(👸)せっかく道(🎦)を(🎎)求めてや(🔂)って来(lái )たのだか(🚲)ら、喜んで迎(🐦)え(🏀)て(🐕)やって、退(🤓)(tuì )かないよう(🚅)にし(➡)てやりたいも(👛)のだ。お前たちのように、そ(🍧)うむ(🥠)ごい(🎫)ことをいうも(🔺)ので(🕧)はな(🍸)い。い(🐒)ったい、人が(🧙)自分の身(😧)を清くしよ(🤺)うと思っ(🍒)て一(🆔)歩前進して来(😙)た(👦)ら(🆕)、その清くしようとする(🈵)気(qì(🐩) )持を汲んで(🈶)や(🦁)ればいいので、過去のことをいつまでも気(qì(🍄) )に(📚)する必(bì )要はないのだ(🐊)。」
泰伯(⌛)第(🏏)八
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