そこまで考え(🔭)て来て、樊遅はも(🕚)う一(yī(👱) )度「違(wéi )わない(🐗)」(🆑)という言(💃)葉の意味を考(🥪)(kǎo )えて見(🔤)た。
「(🐭)礼は簡に失し(🚄)てもならないが、ま(🎑)た過ぎ(🕊)ても(🏃)なら(🐮)ない。9(🦅)過(🌘)(guò )ぎたる(🈲)はなお及ばざ(🤷)るがご(♌)とし(🏊)じゃ。人間(🐝)に(😋)はそれ(🏕)ぞれに分というものが(😔)あるが、その分を上下(xià )しないところに、礼の正(zhèng )しい相がある。分(✖)を越えて親を(🍭)祭(🦈)(jì )るのは(💲)、親の(👪)靈(🎵)をして非(🖇)礼(🐺)を(🐎)享(xiǎng )うけしめることに(🚭)な(🧞)る(⛺)の(🐘)じゃ。のみな(❔)らず(🔄)、大(dà(🦆) )丈(🤶)夫の非礼はや(☕)がて天(📼)下を紊み(🧖)だるもとになる。親の靈をして天下(🌅)(xià )を紊(wěn )るような非礼を(😈)享けしめて、何(hé(🤥) )が孝(🎗)行じゃ(😆)。」
ところで(💆)、彼(bǐ )にと(🍔)って不幸(xìng )なことには、彼(bǐ(📋) )の父(fù )は非(💤)(fēi )常に身(🤩)分の賎しい、(🏥)しか(🔲)も素行の(📷)修(xiū )まらな(♐)い人であった。で、門人たちの中(zhōng )には、彼が孔(🌀)子に(🍣)讃(zàn )め(🥔)られるのを(♌)、快く思(📁)わな(👢)いで(🚗)、とかく彼にけちをつけたがる者(🍃)(zhě )が多かった。あ(👛)る(👴)時など、一(yī )人の門人が、孔子に聞え(🌑)よが(📴)しに、(💌)
「見(jià(🔡)n )事(🎆)(shì )な牛じ(📔)ゃのう。」
楽長(zhǎng )は、なるほ(🚩)ど、(🌝)そう云われれば(🗃)、そ(🔙)う(🌖)だ、と思っ(⛴)た。し(🚕)かし、それが自(🥑)分(fèn )に邪(🅿)心(🆓)のある(🤔)証拠だと(🤱)は(🛵)、ま(🌊)だ(🎥)どうしても(😋)思えなかっ(😾)た。
楽長は、自分(fè(👨)n )の今日の失(🆑)(shī )敗(bài )については一(yī )言(yán )も言(👸)わ(🕒)れ(🏪)な(⏯)いで、まっしぐらにそんな問(wèn )をかけられたので、(👒)かえ(😣)って返(🌕)事に窮(qióng )した。
「(🧜)それ(🕷)は、も(🔡)う度(🍬)々のことで、私と(🥒)しても(🛡)考えずに(🧓)は(🕊)居(jū )れま(🎭)せん。」
「無(wú )遠慮にいうと、(🐀)君にはま(🚾)だ邪心がある(🌧)よう(❤)じゃ。」(🏽)
孔子は(😀)、陽(🔇)貨も言(yán )葉だけでは、なかなか立派(pà(🎻)i )なことを云(🚳)うも(🎖)の(🎟)だ、別に逆らう必(bì )要(yào )も(👝)あ(🚽)るまい、と思(sī )った。で即座に、(🌞)
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