一(yī )六(二(è(⚽)r )二一(yī ))
一八(二(🤺)(èr )二(🏙)(è(🔁)r )三(👯))
かように解することによ(🏻)つて、本章(😜)の前(🤒)段と後(🛡)段(🖨)との関(wān )係(⌛)(xì )が(🙇)、はじめ(❎)て(🎦)明瞭(🈹)(liǎo )になるであ(🚡)ろう。こ(🔎)れは、私一個(Ⓜ)の見(🔡)解(jiě )であるが、(📭)決し(👤)て無(wú )謀な言ではないと(🚌)思う。聖人・君子(zǐ )・善人の三語を(💿)、(🛄)単なる(🎠)人物の段階と見ただけでは、本章の意味(wèi )が的確に捉えられ(😕)ないだけでなく、論(lùn )語全(quán )体の意味が(👧)あいまいに(🐩)なる(☔)のではある(🎈)まいか。
二九(二(💡)三(📈)四(🔤))
○ この章(zhāng )は、いい音(🥙)(yīn )楽が(🗓)今はきかれ(🐉)ないという孔子の(🐈)な(🛄)げきでもあろう(👟)か(🥪)。――諸説(shuì )は紛々としている。
○(👞) 四(sì(🍤) )十づら、五十(💅)(shí )づ(📴)らをさげ、先輩顔を(🧕)して孔(🙇)(kǒ(💔)ng )子(zǐ(🎽) )の前に並んで(🦏)いた門人たちは、どんな(😽)顔(yá )を(🧛)した(📢)であ(👏)ろう(🥪)。
四(一八(🤜)八)
「篤(♊)く信(🐴)じて学問を愛せよ(🈶)。生(shē(🛶)ng )死(🛺)を(💕)かけて道を育(🔘)てよ。乱れるきざし(⛓)のある国には(🈂)入らぬ(🦌)が(🏎)よい(🚸)。す(🎡)でに(🔢)乱(🎸)れた国には止(🏒)まらぬがよい(🏒)。天(tiān )下(xià )に道が行わ(➗)れ(💁)ている時には、出(😔)(chū )で(🍶)て働(📇)け(📕)。道がすたれ(🚷)ている(🤪)時には、(🍕)退いて身(shēn )を守れ(✂)。国に道が(🎦)行われてい(🎊)て、貧(🕘)賎であ(🗒)る(🚬)のは恥(chǐ )だ。国に(⏭)道が行わ(🛋)れないで(📶)、富貴(🧛)である(🏒)のも恥(chǐ(🌱) )だ。」
「仁というも(🚑)のは、そ(🌰)う遠く(🥪)にあるものではない。切実(shí )に仁を求(🏯)める(🈷)人には、仁は刻下に実(shí )現されるの(🏷)だ(🐚)。」
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