楽長は、なるほど、そ(🚟)う云われれば、そ(⚡)うだ(❔)、と思った。しかし、(⭐)それが自分に邪心(🛑)(xīn )のある証(🌆)(zhèng )拠だとは、まだどうし(🕣)ても思え(💨)なかっ(👐)た(〰)。
いつの間(👩)にはいっ(🔨)て来た(😍)の(🚗)か、一人の(🌈)小姓が(😃)、彼(🍈)のすぐ(😂)背後(🦍)うし(🏏)ろ(😬)か(🆙)ら、そ(🦀)う云っ(🦍)た。彼は返(fǎn )事をする代りに、ばね(🤳)仕掛の(🈂)人形のよう(😪)に、(🐛)卓のそばまで行って、せかせかと服装を(🍗)とと(🌁)のえた(⛲)。
こんな言葉がつぎつぎ(🍵)に思い出された。樊遅は、し(🔨)か(🥦)し、自分に実行が出来るか出来(🙏)(lái )ないかは(👃)別(🍵)として、言(🗂)葉の意味だけは、そうむずかしいとは思わな(⏲)かった(👫)。
(🛋)彼は、孔(🧡)(kǒng )子(🧖)の部屋にはいるまで、ほとんど夢中だ(🛣)った。彼ははいって見(jiàn )て、森と(🐚)した部屋(wū(🦏) )の、う(🥢)す暗い奥(à(📵)o )に、端然と坐っている孔子を見(❄)出して、はじめて吾(📃)にかえった。呼ばれ(🥊)た(🎳)理由(🎙)をは(👻)っきり意(👐)(yì )識したのも(🔬)、その時であった(🍇)。
(📬)孔(kǒng )子はそんなことを考えて、いい機会(huì(👑) )の来(👉)るのをねら(🍽)って(🉐)いた。
「礼(lǐ )は簡に失しても(🔐)なら(🚢)な(😇)いが、(⛳)ま(😁)た過(guò )ぎてもな(🔭)らな(🐵)い。9過ぎた(✋)るはな(🆎)お及(jí )ばざるがご(♊)としじゃ。人間には(✅)そ(🎋)れぞ(🚶)れに(🕌)分とい(🧤)うものがあるが、そ(🚮)の分を上下しない(🥇)ところに、礼の正しい相(🌌)が(🛎)ある。分を越えて親を祭るのは、(🎒)親の靈(🗾)をして非礼を享(💥)うけしめることになるのじゃ。の(💌)み(✳)ならず、大丈(🎸)夫(🏻)の非(fēi )礼はやが(🥗)て天(tiān )下を紊みだ(🛩)るもと(🤤)に(✨)なる。親の靈をし(🎻)て(🚖)天下(🚞)(xià )を紊るような非礼を享けしめて、(🚂)何が孝行じゃ。」(🍏)
「7閔子騫は何(hé(🎐) )という孝行者だ。親兄弟(dì )が彼をいくら讃めても、誰一(🔛)(yī )人(ré(📀)n )それを非(🐅)難(ná(🔶)n )するも(🕚)のがない。」
懿子は、その意味(🐰)がわかってか(🧛)、わから(🌰)な(⛲)い(🌖)でか(🕦)、或(👅)は、わかっても知らん顔をする方が都(dōu )合(hé(🕦) )が(🦌)いい(🎼)と考(✡)えて(🚽)か、重(🥒)(chóng )ねて問いた(📽)だしても見ないで、帰っ(📹)て行(🎌)っ(🥁)てしま(🏐)った。孔(kǒng )子(zǐ )は(🌦)、(🌎)いく(🥜)らかそれが気が(🤶)かりにな(🆎)ら(🔔)ないでもなかったのであ(🥁)る。
「え(🗻)らく考えこん(🎨)で(📣)[#「考え(⛅)こん(♓)で」は底本では「考えこん」(😫)]い(📣)る(🧦)ようじ(😌)ゃ(🔯)な。」
「かり(🥞)に斑牛(🙎)(niú(😱) )まだらうしの子(zǐ(📚) )であっても、(🏮)天地(dì )山(🈺)川(🖌)の神(shén )々はお嫌(xián )いはされぬかの(🛍)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025