一一(一九五(😵))
二(èr )六(一七三)
「共に学(xué )ぶ(😉)ことの(✏)出(🍺)来る人は(➖)あ(🎡)ろう(🌥)。しか(🐫)し、その人たちが共に道(dào )に精進するこ(🏺)との出来る人(👦)であると(🍍)は限ら(⏱)な(⛲)い。共(😝)に道に精進するこ(🐥)との出来る人は(🐪)あろう。しか(🏣)し、そ(👋)の(💣)人(🏂)(rén )た(🍮)ちが、いざという時に確乎たる信(😷)(xìn )念に立っ(👑)て行動を(🦁)共(🧢)にしう(🚬)る(🏯)人であるとは限らない。確(què )乎た(💌)る信(🥦)(xìn )念に立って行(📌)動(dòng )を共に(👮)しうる(🍐)人(♐)はあ(🐻)ろう(🤽)。しかし、(🎽)その人たちが、複(fú )雑な現(🎼)実の諸問題に当面(💿)して、な(🌍)お(😒)事を誤(wù(🕌) )らないで共に進(🆑)みうる人であるとは限らない。」
先師(shī(🌈) )はこれを聞(wén )かれ、門人(rén )た(🛁)ち(😽)にたわ(📼)むれていわれた(🆒)。――
○ 孔(😔)子と(🎫)顔淵(yuān )とのそ(⚾)れぞれの(🚎)面目、並に(🌵)両(🧡)(liǎng )者(〰)の結(jié )びつきが(👇)この一章(zhāng )に躍(✅)(yuè )如と(🚾)している(🍣)。さすがに顔淵の言葉(yè(🌩) )であり、彼ならでは出(💥)来ない表現(🎹)である(🌁)。
「無知(zhī(🍴) )で我(📚)流の新説(shuì )を立てる者もあるらしいが、私は絶対(🦓)にそん(🗑)なこ(🚪)とはしな(🦄)い。私はなる(💊)べく多くの人の考(👒)え(🏮)を聞いて取(qǔ )捨選択(♒)し、な(😰)る(⛩)べく(❤)多く実際(💠)を見(🍏)て(🐶)それを心(🦕)にとめておき(🕙)、判断の材(🏄)料にするように(🤞)つとめている。む(🔎)ろん、そ(🧜)れ(🎳)ではまだ真(zhē(🎄)n )知(😥)と(👊)はいえ(👷)な(🔔)いだろう(🐌)。しかし、(👇)それが真知にいたる途み(🚁)ちなのだ(💠)。」(🌗)
○ 乱臣((😛)原(🔵)文)==こ(🌐)の語(😌)(yǔ )は現在普通に用(✡)い(🧢)られて(🌬)い(😡)る意味と全(quá(🤫)n )く反対(duì )に、乱(🕞)(luàn )を防止し、(📯)乱(🏜)を治める臣という意味に(🥇)用いられている。
一四(二一九(jiǔ ))(👜)
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