二七(二三二)
○ (🚹)子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦(🚖)しい時(✝)の(🥋)神頼(là(🈯)i )みで(🎆)、迷(mí )信(🆔)的祈祷以上のものでは(📃)な(🏁)い。そ(🔞)れに(🌤)対(💶)(duì )して孔子(zǐ )は、真の心の祷り、つま(😑)り天地(🕰)(dì )に恥じない(🤽)人間と(🚱)しての精進こそは、幸福に到る道だ、ということを説(shuì )いた。孔子の(🧡)教えに(🐿)は宗(zō(🚲)ng )教(jiāo )が(⏪)ない、(🚥)とよく(🏃)いわ(🌤)れるが(🦇)、「天(📧)」と(🦔)いう言(yán )葉は、孔子(zǐ )に(🕥)よ(🦔)つて常(chá(🛏)ng )に宗教的な意味(🌥)に使われている(🛫)ので(📘)ある。
「(🎮)野蠻なところで(😼)ご(👆)ざ(👴)い(🦃)ます。あんなとこ(💭)ろに、どう(🏏)してお住居が出来(🦁)ましょう。」
一六(👪)(二二一)
「(🕚)由(💠)ゆうよ、お前のこしらえ(🤦)事(shì )も、(🐋)今にはじまっ(🐨)たことではないが、困っ(🥙)たものだ。臣(🌮)下の(🎠)な(🏆)い者が(⏯)あるように見(🚿)(jiàn )せかけて(❣)、(🙌)いったいだれを(👅)だまそうとするのだ。天を(🐍)欺こうとでもいうの(🌍)か。そ(💐)れに第一、私は、(🎪)臣(🚉)下の手で葬(😩)ってもらう(🐭)よ(🎾)り、(🎌)むしろ(🎈)二三人の門人の手で葬って(🥛)もらいたい(🎃)と思(🤥)(sī )っ(❗)ているの(🍟)だ。堂々た(🏔)る葬儀をし(🗺)ても(🦐)らわな(👛)くて(🏉)も、まさか道ばたでのたれ死(sǐ )したことにもなる(🍻)ま(🎏)いではないか。」(🍳)
一八(二二三)
○(🏝) 両(liǎng )端(🈴)==(📵)首尾、本末、上(😰)(shà(💪)ng )下、大(🕥)小(xiǎo )、軽(🐓)重(🌂)、精粗(🔻)、等(děng )々を意味するが(🤯)、要す(❣)るに委曲をつ(📴)くし、懇切丁寧に教えるということを形容(ró(📰)ng )して(🥢)「両端をたた(⚡)く」(✈)といつ(🉐)た(🕳)のである。
○ 摯(🍶)==魯の楽官ですぐれ(😦)た音(🌟)楽家(jiā )であ(🔐)つた。
子貢(gòng )がこたえた。――
○ 四十づら、五十(shí )づらをさげ(🏦)、先(🥩)輩顔をして孔子の(📩)前(😰)に並(⚽)んでいた(🍟)門人(💤)(rén )たちは、どんな(😕)顔をし(🈴)たで(🍯)あろう。
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