「(🏆)青(🐤)(qīng )山さん、あれ(🤶)から(🔋)宮川先生もどうなすっ(🌰)たでしょう。浜の貿易にはあの先(🔬)(xiān )生もし(🚡)っかり(❕)お儲(chǔ )もうけで(🌇)ございましたろう(📛)ねえ。なんでも(🏬)一(yī )駄だ(😦)もあ(🆕)るほどの小(🏈)判こば(🦍)んを馬(👻)につけまし(😻)て、宰領の衆も御一緒で、(👱)中(⛵)津川(🐺)へお帰(guī )りの時も手前(qián )どもから江戸をお立ちになり(🏅)ましたよ。」
「そ(🏢)うか。し(⛹)か(🔤)らば、(🚶)そ(🍴)の方は正武(wǔ )隊に預(🚩)けるか(🧝)ら(🚐)、兵糧方ひょうろうかたの供をいた(💱)せ。」
三(🛀)百(💱)人(👗)ばかりの後(🍕)陣(📇)の者は容(róng )易に下諏訪へ到(⏺)(dà(🏸)o )着し(🎒)な(🎛)い。今(jīn )度の戦(🏅)闘(dòu )の遊軍で、負傷(🛎)者など(🐯)を介抱す(⤵)るの(🗡)もそ(🔆)れらの(❌)人た(🥗)ち(🛌)であった(🗳)から、道に隙ひまがと(🧢)れてお(🌳)くれ(⬇)るものと知れた(🥉)。そ(🔑)の間、本陣に集まる幹部(bù )のも(⛔)のの中(♎)にはすでに「明日(rì )」の評(pí(💨)ng )定(dìng )がある。もともと(🏏)浪(📳)士らは高(gāo )島(🐆)城を目が(🚀)けて来(🧙)たものでもない。西への(👐)進(👀)路を切り開くた(🗼)め(💖)に(🦄)のみ、や(🦑)むを得(🔺)ず諏(🈹)(zhōu )訪藩(fān )を敵として悪戦したまでだ(🛥)。その夜の評(💲)(píng )定に上っ(💢)たは(🎬)、前(🗒)途(tú )にど(🛵)こをた(🔯)ど(📭)るべきかだ。道は二(🌪)つある。これから(🤗)塩尻(kā(🍎)o )峠(gǔ(😫) )しおじ(🤽)り(📌)とう(👅)げへか(🔌)か(🚵)り、桔(jú(🥫) )梗き(🍚)きょう(📱)が原はらを過(📞)ぎ、洗馬せば本山もとや(🌔)まから贄川にえがわへと取(qǔ(🔉) )っ(🏤)て、木(mù )曾きそ街道(🧟)をまっす(🖼)ぐ(🈳)に進むか(🆖)。それとも岡谷おかや(🙌)辰(chén )野(🗼)たつのから(💪)伊那(nà )いな道へ(👢)と折れる(📳)か。木曾福(⏯)島の関(🐪)所を破(pò(✍) )ることは浪(🥧)士らの本(♓)意ではなかった。二十二(èr )里(lǐ )余(yú(🙍) )に(🌾)わたる木曾の森林(👨)の間は、嶮岨けんそな山坂が多(duō )く(📕)、(🎡)人(📲)馬の(🗺)継立つぎた(😥)ても容(🎴)易でな(💉)いと(🙂)見(🐁)なされた。彼らは(🔆)むしろ谷(🔉)も広く間道も多い伊那(🔡)の方をえら(🏼)んで(🔭)、一筋の血路(lù )をそちらの(⛸)方に求(qiú )めようと企て(🤹)たので(💙)ある。
「長州(📴)様がいよいよ御(yù )謀反ごむほん(😋)だそうな。」(🚴)
筑(zhù(⏭) )波(bō(🕖) )つくばの騒動(🖱)以(yǐ )来、関東の平(🛀)野の空(🚠)(kōng )も戦(⭐)塵(chén )せん(🤡)じん(🌫)におおわれているよ(🦕)うな時に、ここには一切の争いをよそにして、好(hǎo )きな(🚔)俳(📓)(pái )諧は(👣)いかいの道に遊(yó(🐇)u )ぶ多吉の(🛠)ような人(rén )も(👊)住んで(🌨)いた。生まれは川越(yuè )かわごえで、米問(💲)屋と(🌻)酒問屋を兼ね(🦎)た大きな商(shāng )家(🙈)(jiā )の主(zhǔ )人であったころに(🍦)は、川(🤲)(chuā(🈹)n )越と江(🍝)戸(hù )の(⏱)間を川(👘)舟で(🈂)よく往来したという(🚔)。生来の寡欲かよく(🛋)と商法(fǎ )の手(shǒ(🍌)u )違(wé(🤜)i )い(🐸)とから、(🔵)こ(👞)の(🏉)多吉が古い暖簾のれん(⛑)も畳(dié )たたまねばなら(🙌)なくな(🥏)った時、(🤦)かみさんは(💝)また(🏣)、草鞋(xié )わら(😠)じばき尻(kāo )端折しりはしょり(🎆)になって「おすみ(🎦)団子(zǐ )だん(🌌)ご」というも(🤐)のを売り出したこ(✝)ともあ(🛍)り、一家(🚊)を(🏻)あげて江戸に移り(⌚)住(🎀)むようになって(🧝)か(🌶)らは、夫おっ(📠)とを助けてこの都会(huì )に運命(🐜)を開拓しようとしているような健(jiàn )気け(🧚)なげな婦人だ。
しかし、景蔵の手紙はそれだけにとどまらない。その(🔤)中には、(🥁)真木和泉まき(💇)いずみの(🐤)死も報じてある。弘(hóng )化こうか安政の(🙃)ころか(🗝)ら早(🚔)く(🌦)も尊王攘(🗝)夷の運(💰)動(dòng )を起こして一(yī )代の風雲児と謳(✏)うたわれた彼、あるい(🏗)は堂上の(♍)公(🕕)卿(🔋)に(🐧)建(🙍)策し(🏝)あ(🎁)るいは長州人(ré(🥖)n )士(shì )を説(shuì )き今度の(🌱)京都(💙)(dōu )出兵も多(🤐)くそ(🙎)の人の計(jì )画(huà )に出たと言(🍇)わるる彼、(🏙)この尊攘(🌅)の鼓吹者(🤱)こすい(🥗)しゃは自ら引き起(🍔)こし(♈)た戦(🌜)闘の悲壮な(🏪)空気の(🙀)中に(🥠)倒れて(💘)行った。彼は最(🍮)後(hò(🚔)u )の(🕳)二十一(yī )日まで(😴)踏み(🕔)とどまろうとしたが、その時(💠)は山(shā(🕝)n )崎に退(🗄)いた長州兵も散(sàn )乱(📌)し(🏖)、久(😍)坂く(🚣)さ(♉)か、寺島、入江らの有力(🏨)な同僚(🖱)も(🧒)皆戦(♿)(zhà(🔼)n )死(sǐ )したあとで(😗)、天王(wá(🕙)ng )山(🏪)(shān )に走って(🎞)、そこで自刃した。
「そうか。し(🥖)からば、その方(fāng )は正(😧)武隊に預(🙀)け(👅)る(🌏)から、兵糧(➿)方ひょうろうかたの供をいたせ。」
「オヤ、も(✏)うお立(🚭)ちですか。すっ(🛥)かりおしたくもできまし(💾)たね。」
時も時(🌸)だ。西(🧖)にはすでに大(dà )和やま(🐴)と五(wǔ )条(🏳)(tiáo )の乱があり、続(xù )い(🖱)て生野銀山(💓)いくの(🔽)ぎんざんの乱があり、それ(㊙)がよ(🕜)うやくしずまったかと思(⭕)う(🏕)と、今(🚝)度は東の(🚟)筑波山つくばさんの方(fāng )に新しい時(shí(💖) )代(dà(💮)i )の(🎺)来(🥩)るのを待ち(🚾)切れな(🏦)い(🚉)よう(🍷)な第三(⏺)(sān )の烽火(🏩)のろ(🛬)しが揚がっ(⛸)た。尊王攘(rǎng )夷(🐠)(yí )そ(🏫)んのうじょういを旗じる(🛩)し(🛷)にする(🎍)一部の水(shuǐ )戸の志士(shì )はひそかに長(zhǎng )州(zhōu )と(⏰)連絡(luò )を執り、(🙉)四月以(yǐ )来反旗をひるがえ(⚾)している(💄)が、(🗺)まだその騒(😫)動もしずまらな(㊙)い時だ(🕹)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025