(🛎)その人を仙台から連れて(🚡)来て、(🚓)は(🏝)じめて用が足りたということで(🕛)し(🕥)た。そん(❕)な漁師ことば(👑)の(⛲)通弁をだれ(👂)がつとめたかと言(yán )いますに、その耳(ěr )の(🔁)い(🦈)い人(🤭)はも(👐)はや三十年(nián )近くも仙(🏢)台地(dì )方(💰)に住む外国の宣教師でした。ロ(👜)ーマ(⏪)旧教をひろめに日本へ渡って来(😎)た(🧀)人で(🌱)、ジャッキとい(💤)う名前(🍼)の(💉)フランス人でした。このジャッキ先生、(🕹)ギリシア(🦀)語(〰)(yǔ )の知(zhī )識(📦)もあって(🤙)、学問の(🖲)ある坊さんで(🙀)したが、年百(bǎi )年じゅう(🦌)、同じ(🙅)よ(🐌)うな黒(hēi )いぼうし(🎦)を(📱)かぶり(🤸)、黒い(🐫)服を(✔)着て、なりにも(🕯)ふ(🐟)りにもかまわずに(🤾)荒浜のほうまで宗旨(zhǐ )しゅ(🐮)うしをひろ(🎋)めに行くうちに、そんな漁師ことばの通弁がつとま(📂)るほど、(💸)いい耳を持(👔)つようになったのです。
皆さん(🛑)はお友だちをなく(💈)した覚え(👊)がありますか。わたしには(😈)二十七の(〰)若さ(👊)でな(🔂)くなっ(🎍)た一人の(🚾)お友だちが(♒)あ(🐳)りました。わたしがそ(💯)の(🎻)人を(🤺)知ったのはな(🥠)く(🙍)なる三(⛸)(sān )年前ぐらい(🥧)からで、(👠)そんな(😟)短い交際で(👧)はありましたが、不(bú )思議にもその(💠)お友だちはな(🏫)くなったあとになって、いろいろわた(🙀)しに話(huà )しか(🐐)けるよう(😩)になりました。そ(🕝)の(😆)人(rén )ののこした言(🕋)葉(yè )が物(🛃)を言うよう(⏺)になりました。ほんとに、そのお友だちは遠い草葉のか(❇)げからも深い声を(🌰)送っ(🍐)てよこ(🛏)すよう(👕)な人でした。
桃(táo )について、(🌲)かつて(🙉)わた(🍕)しは次のようなこ(💗)とば(🍂)を書(shū )きつ(📅)けて(💟)みたことがあ(🏌)ります。
青い夕顔(💠)(yá )も長く大きく生(🚫)なりました(💻)。
佐(🥕)久さくあたりでは、ほ(🚘)か(🏾)の(🔼)地方ともちがって、夕方(fāng )のあいさつに(🎧)「こんばんは」とは言い(🔡)ません(🐀)。「おつ(🏑)か(🕕)れ(💹)」と言い(😽)ます。日(🌵)(rì )暮れがたの道で行(🌱)き会(🍁)う人ごとに聞(wé(🐜)n )くものは(🍗)そ(👛)のあ(🕧)い(🌆)さつで(🚒)す。町(dīng )で働(😔)いた(🥩)人(rén )は(💠)そ(🛑)れを(🔕)言ってたがいに一日のつか(🥕)れ(🐟)をねぎ(🍼)らい、野で働いたものはそれを言っ(✅)てたがいに鍬く(🏆)わを肩(jiān )にしながら帰って行(🦖)きます。冬が長(zhǎ(😵)ng )け(🏸)れ(🏐)ば(🏢)長いだけ、春か(🥦)ら(🧒)秋へかけては活動の時期(qī )ですから、そこから「お(🌹)つ(💪)か(🐅)れ」のよ(➖)うな佐久ことばも(❄)生(🛐)ま(💗)れてきたのでしょう。こうした土地に住(zhù )み慣(😲)れ(♌)てみれば、黄(🏠)(huá(🎐)ng )ばん(💃)だほおずきちょ(🎻)うちんを(😃)空に掛け(🤝)たような名月までが、「おつかれ」(💕)と(💓)言って、遠(🦇)い森(sēn )の上へ登(🔡)って(👳)行く(👹)ように(🏖)見えますよ。
布(bù )施ふ(🚷)せさ(🗣)んはそ(🔀)れ(💹)を(📟)よく(☝)覚(🌒)えていて、ある(🐌)日(💡)(rì )わ(😰)たしに歌っ(😸)て(🦂)みせてくれま(♒)し(🖋)た。どうして(🐁)布(🎏)施さんの(⛰)口(🍞)(kǒu )からそんな古い歌の節(jiē(🥋) )が出(✋)てきたかと(🐪)言いま(⛩)すに、君の(🏜)家がらはこの地方の郷(xiāng )士として代々(📦)仙台(tái )侯に仕(🏩)(shì(💀) )えて(🦗)きた歴(lì(🙍) )史があるか(📍)らで(🏙)した。あ(👟)の「さんさしぐれ(😅)」の歌は、甲高い女(🐇)の声(shēng )よ(🅾)りも、む(🕛)しろ低(📒)いところ(😎)を歌え(🥌)る(💶)男の声(shēng )に適(👯)していて(👢)、ゆっくり歌(🍞)(gē )うべき(🎰)ものだそうで(🛍)す(🎩)。あれを(🖤)わたしに歌っ(🏛)て(👠)聞(wén )かせる間、(👷)しばらく布施さん(🐡)は(👕)「時(🗼)(shí(🎡) )」というも(🥡)の(💕)も(🎁)忘れ(🤟)ている(🚤)よ(👉)うでした。いか(♉)にもゆったりと迫らないで(🕓)しかも深く聞(🔏)え(🐊)る古風な(📅)歌(gē(🕯) )に耳を傾けていま(♓)すと、そ(🔗)の抑揚のある節の一つ(🚽)一(🥦)つが(🔅)実(🌴)(shí )に(🚲)長く(🏬)つづいて行きました。切(🌎)れたかと思う(🏵)と、(👺)まだ続いているようなもの(🎅)でした(🤗)。
栗本(🉑)先(💀)生(shē(🕊)ng )は若い時(shí )の名を哲(zhé(🎾) )三てつさんと(👸)いい、年とってからの号(hào )を(🧠)鋤雲じょうんと(🏒)いいまし(🌛)た。先生は額(é )も(🕯)広く、鼻(🦐)(bí )も厚く、耳や(📸)口(🗨)も大きか(😢)った(😂)ものですから(♉)、「おばけ栗(📙)本」の異(Ⓜ)名をとっ(👇)たくらい(🌏)です。それほど並(🧖)(bìng )なみはずれた容貌ようぼうの持主(⛪)でした。もともと本草(cǎo )学(🎭)ほんぞうがく(🚐)と(🔂)いう学(🦋)問の家(😭)が(🥖)ら(🛶)を(🌒)ついで(🅾)薬草のこ(📄)とにくわしいところ(🔛)から、徳川(chuān )幕府(🈚)(fǔ )の製薬局(🤹)(jú )につ(🛏)とめた医者の出(chū )であ(👥)りましたが、(🖐)事情があって(📍)北海道(dà(🔃)o )のほうへ(🐋)やられ、函館奉(fèng )行組(zǔ )頭はこだてぶ(🍧)ぎょうくみがしらとい(🅱)う役目(mù )につきました(🦄)。先生が頭を持ち(⛏)上げ(🤹)たのもそのこ(👠)ろか(😝)らです(✈)。
と(🍋)言(🎼)(yán )う(🍰)らしい(🔄)のです。いくら遠い国の(🗑)ほ(📽)うから渡って(👭)きたものでも、春(chūn )か(👮)ら軒先(xiān )を(🐚)借り(🔪)ていて、かわいいひ(🎌)な(🖋)までもうけるくらい(🍩)なら、もっとことばが通(😢)じ(💘)そうな(🍎)も(⤵)のですが(😹)、つばめの言(yán )うことは(⏫)ペチャ、クチャ、ペ(🍖)チャ、(🍉)クチャ――まるで異(💛)人のよう(🕠)な早口です(📧)。
三 土(⏪)と(🦇)水(shuǐ )
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025