「か(🔴)りに周(✴)公ほどの完(wán )璧な才(cái )能がそなわっ(🔩)ていても、(🔏)その才能(⭐)にほこ(🍝)り、他人(🕥)の(🙆)長所を認(🤤)(rèn )め(🚃)な(🛡)いような人であるなら(📧)ば、もう見どこ(💞)ろのない(〽)人(😗)(rén )物だ(🛷)。」
○ 孔子(zǐ )が昭公(gōng )は(👚)礼を知つ(🍘)て(🎌)いる(🌫)と答えたのは、(🔱)自分の(😆)国の君主(🦄)のことを他国(🈶)の役(🦌)人(🌊)の前(🐵)でそしるのが非礼であり、(❗)且つ(📧)忍(rě(🖇)n )びなかつた(⛎)からで(📗)あろ(🌕)う。し(📺)かし、事実を(🍓)指摘さ(🏵)れると、それ(🦋)を否(➿)(fǒu )定もせず、(🙍)また自(zì )己辯護もせず、す(🚸)べてを自分の不明に帰した。そこに孔子の面(💍)(mià(🥒)n )目(🏍)が(🏄)あつたの(😾)である。
陳(chén )ちんの司敗(🔳)しはいがたずねた。――(📺)
○(🔲) (🐒)孟敬(jìng )子==魯(lǔ )の(📘)大夫(🥛)、(🧒)仲孫氏、名は捷。武伯の子。「子(zǐ )」は敬語。
(🍙)先(xiān )師(🦕)は、誰かと(🏇)いっしょに歌を(🈹)うたわれる場合(🏛)、相手(shǒu )がすぐれた歌い手(🔋)だと、必ずその(📜)相手にくりかえし歌わせてから(🎇)、合唱(chà(⛰)ng )された。
おの(🏾)のく(💴)こころ。
「野蠻(🔍)なとこ(🙊)ろ(💙)でございます(➰)。あんなところに、どうしてお住居(jū )が出(🤓)来ましょう。」
(👇)先師は、喪(sàng )服を着(💦)た人や、衣冠束帯をした人や、盲(👣)人に出会われると(📇)、相手がご自(zì )分より年少(🤯)者(zhě )のも(😔)のであ(📥)っ(⏬)ても、必(👤)ず起っ(🍓)て道(👌)(dà(🦃)o )をゆず(🐘)られ(📏)、ご自分がその人(rén )た(🦓)ちの(🖌)前を通られ(🔆)る(🐨)時には、必ず足を早められた。
(🏾)かよう(🍊)に解(jiě )するこ(🧜)とによつて、本章の前(🕣)段と(🚠)後段(duàn )との関係が、は(😹)じめて明瞭になるであろ(😞)う。これは、私一(🔸)個の(📑)見解であるが、(🔯)決して無(♿)謀な言(yán )ではないと思(sī )う。聖人・君子・(🐅)善人の三(🐯)(sān )語を、単なる人物の段(🐫)(duàn )階(jiē )と(🌺)見ただけでは、本章(🆑)(zhāng )の意(🈁)味が的(📖)確(què )に(🕴)捉(🐁)え(🧠)られ(🎣)ないだけで(⏭)な(😨)く、(🐱)論語全(🥙)体の意(yì )味が(🎗)あ(🗾)いま(🦗)いに(🛰)なるの(⛹)ではあるまいか。
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