○ 図(🛶)=(⏯)=(💭)八卦(guà )の(💣)図(📝)(tú )(と)。大古(gǔ )伏羲(ふくぎ)の時代に黄(huáng )河から竜馬(mǎ )が図を(😈)負つて出た。伏(⛲)羲はこれ(👪)に(👤)八卦を画したと伝(yún )えられている。
か(🍪)よう(♐)に(💿)解す(⛴)るこ(🧛)とに(🎈)よ(🍈)つ(🥁)て、本(běn )章(😭)の前段(duàn )と後(hòu )段(duàn )との(😝)関係が、はじめ(😡)て明瞭になるであろう。これは(🕖)、私(sī )一個の(🎡)見解である(😐)が、決して無謀な言で(🐉)は(🏎)ない(🍹)と思う。聖人・君(🚉)子・善(🐘)人(📟)の三語を、単なる人(rén )物(wù(🍉) )の(😄)段(🍰)階(🔨)と見(🚁)た(🎧)だけでは、本章の意味(🍀)が的確に捉(zhuō )えら(🈺)れ(🚭)な(⏺)い(📧)だけでなく、論語全(🤲)体の意味(wèi )があ(👌)い(🐹)まいにな(💼)るのではあ(💟)るまいか。
○ (📌)子路は孔子(🗽)がかつ(☔)て大夫(fū(💟) )の職に(🛣)あつ(📫)たので(🎩)、それ(🐲)にふさわしい禮をもつて葬(🖊)(zàng )儀(yí )を行いたかつた(🔇)の(🙎)であろう。師匠思いの、(🤜)出過(🍽)ぎた(📀)、しかも病中に葬式の(🕶)ことまで(✊)考えるよ(⏺)う(😠)な先走(zǒu )つた、(🧢)稚気愛すべき子路(🌠)の性格と、(👌)それに対(🉑)す(🚾)る孔子の烈しい、しかもしみじみ(🏝)とした訓戒(😑)とが対(🎲)照され(🐞)て面白(🎑)い。
○ 作((👄)原文(⛔))==「事(shì(🍿) )を為す」の意(🏕)に解する説もあるが、一四八(🏁)章(zhāng )の「述べて作らず」の「(🔣)作」と同じ(🏾)く、(📑)道(✔)理に関する意(🐙)見を立(lì )てる意味に解(👿)する方(fā(🛀)ng )が、後段(👇)との関係がぴ(🉑)つた(👗)りする。
先師の(🏩)この言葉に関(🚝)連したことで、門(mén )人(rén )の(🏮)牢(🤸)(láo )ろうも、(🆓)こんな(🧝)ことをいった。―(📼)―(🌭)
二三(sān )(二二八)(🏃)
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