○ 射(shè )・御(✡)==禮・楽・射・御・(🔐)書(🕰)・(🍜)数の六芸のうち射(弓の技(🌀)術)と御((🌗)車馬を(⛰)御する技(♏)術)とは比較的(de )容(róng )易で下等な技(jì )術(🗾)とされており、と(😁)り(🧕)わけ(🐇)御がそうである。孔子は戯れに本章(zhāng )のよう(🏂)なことをい(📚)い(🐐)ながら、暗に自分の本領は一(🔶)芸(yún )一能(néng )に秀(💢)でる(➕)ことにあるのでは(🛣)ない(⭕)、村(📻)人たち(💉)の自(👡)分に(🕧)対する批評は的(de )をは(🍁)ずれている(🏛)、とい(⤵)う意味を門(🔓)(mé(👝)n )人(ré(🍓)n )たち(✂)に告げ、(🤞)そ(🗺)の戒めとした(😺)も(📛)のであろう(🥧)。
「昭公しょう(🌋)こうは礼を知っておら(🥒)れましょう(😒)か。」
民謡にこういうのがある。
一(🤶)二(🎸)(èr )(二一七(🔭)(qī ))
○(🔌) 孔(🍋)(kǒng )子が(🌳)諸国(🚋)遍歴(📧)を終(🤫)(zhōng )つて魯に帰つ(🐆)た(🖤)の(♎)は。哀公(📠)の十一年で、六十八(bā )歳(🚍)の時であつたが、その後(🎥)は、直(🕟)(zhí )接政治の(🦁)局にあ(📉)たることを断念(nià(💄)n )し、(♿)専心(xī(🏑)n )門(📉)人の(🔶)教(🤳)育(yù )と、(⬆)詩(🐓)(shī )書(shū )禮楽の整理とに従(❕)(có(🤺)ng )事(shì(😫) )した(🔬)ので(🏗)ある。
一七(qī(💋) )(二(èr )二二(🕳)(èr ))
「堯帝の君(🚵)徳は何と大き(🎖)く(💨)、何と荘厳(🦇)なこと(🚝)であろ(👁)う。世に真に偉大なものは天のみであるが、ひとり堯帝(👂)は天(🙏)とその偉(wěi )大さを共にしている。その(🌩)徳(dé )の広大(👙)無辺(🔕)(fǎn )さは何と形容してよいかわから(🐠)ない。人はただその(⛲)功(gōng )業の荘厳(🉑)さと文物制度の燦然(rá(👤)n )た(🍩)るとに眼(🍋)を(🏚)見はるのみであ(🕚)る。」(😮)
「(🕶)後輩(bèi )をば(❇)か(🐁)にし(🐝)ては(🤾)な(🍸)ら(🚤)ない。彼(bǐ )等の将来が(💞)わ(🐝)れわれの現在に及ばないと誰がい(😒)い(🤩)得(dé )よう。だが(🍞)、(🕤)四十歳にも五十歳にもなって注(zhù )目(🐝)を(🏥)ひくに足(💻)りないよう(🍝)では、おそ(🚯)るるに足り(⌛)ない。」
二七(二三二(🌁))
一八(🕎)(二二三)
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