「孔(kǒng )先(xiān )生(🖼)のような人(✉)を(💘)こ(🛢)そ聖人(rén )というのでしょう。実(🕒)に多能であ(🏡)られ(🤮)る。」
「詩によ(🕑)って情意を刺(cì )戟(jǐ )し、礼(lǐ(🤐) )に(😇)よっ(❓)て行動(😦)(dòng )に基準(😉)を(🏟)与え、楽がくに(🔎)よっ(🦇)て生(🏃)活(🚨)を完成する。これが修徳(🛰)(dé )の道程(chéng )だ。」
○ 図==八(💔)(bā )卦の図(と(🐷))。大古伏羲(ふくぎ)の(💋)時(🥓)代に(🎉)黄(huáng )河から竜(🔊)馬が図(🛢)を負(🍲)つて出(chū )た。伏羲(😨)は(📤)こ(🥝)れに八(bā )卦を画(huà )したと伝えられている。
○(💑) (😍)誄==死(sǐ )者を哀しんでその徳(dé )行(📬)を述(♉)べ、その(🕰)霊前に献(🕡)ぐる言葉。
「何か(🃏)一つ話(huà )してやると、(✊)つ(🍧)ぎからつ(🙃)ぎへ(🤷)と精進して行(🔎)くのは囘か(😺)いだ(🔗)け(🛒)かな。」
○(📀) 子路の祷(📺)りは、謂(🍜)ゆる(📂)苦(kǔ )しい(👐)時の神頼み(👉)で、迷信的(de )祈(qí )祷以上のものでは(🤺)ない。そ(✅)れに(🎩)対して孔子は、真(zhēn )の(😻)心(🏫)の祷り(😘)、つまり天地(dì(🚙) )に恥(chǐ(⛺) )じな(🍥)い人(ré(😀)n )間(🍬)としての精進(👁)こそは、幸福に(😫)到(🎋)る道(🏆)だ、(❕)と(👮)い(🤠)うことを説い(🦒)た。孔(kǒ(🐞)ng )子の教えには宗(zōng )教がない、とよくいわれ(🕉)るが、「天」という言葉は、孔子によつ(➡)て常に宗(zō(🈁)ng )教的な意(🕍)味(wèi )に使われて(🚯)いるの(🌋)であ(🚛)る。
○(👈) こういう言(🎟)(yán )葉の深刻(kè )さが(🦅)わからな(💴)い(🔦)と、論語の(🗡)妙味(🏢)はわからない。
「大宰は(🍗)よく(🕗)私(🎷)(sī )のことを知っ(📋)ておられる。私(sī )は若いころには微賎な身分だったので、つまらぬ仕(shì )事をい(✉)ろいろ(😩)と覚えこ(🚯)んだも(🕊)のだ(🤚)。しかし、(🏄)多能だから君子(zǐ )だと思わ(🗯)れたのでは赤面(🥑)する。いっ(🖍)たい(🌼)君子とい(🛡)う(👕)ものの本(🚉)質が多(duō )能という(💢)こ(🎮)とにあっていい(🍚)ものだろうか。決(🕖)してそんなこ(⛳)とは(🥐)ない。」(🦃)
三(一(🚼)(yī )八(bā )七)
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