○ 孔(🤥)子(zǐ )が諸(zhū(⏰) )国遍(🍍)歴を(🌇)終(🗞)つて魯(lǔ )に帰(⛵)つたの(➡)は。哀(🏐)公の(🈂)十一年で、六(🧝)十八歳の時(🔂)であつたが、その(㊗)後(🏽)は、直(🍶)(zhí )接政(😯)治の(🚐)局に(🏤)あたるこ(🛸)と(🔣)を断念(🐮)し、専心(xīn )門(mén )人の教(jiāo )育(🍱)と(🎏)、(📻)詩書禮楽の整理とに従事したので(👧)ある。
五(wǔ )(一八九(jiǔ ))
(🌒)陳ちんの(🎷)司(❔)敗しはいがたずねた。――
「楽師の摯しが(💣)はじ(😝)めて演(🔬)(yǎn )奏(🚯)した時にきいた関雎かんしょの終(🎢)曲(🧜)(qǔ(🏳) )は(🏮)、洋(yáng )々と(🍘)して(♑)耳(💞)(ěr )にみ(➡)ちあふ(🧢)れる感(🏗)(gǎn )が(⛳)あ(🏥)ったのだが――」(🐩)
○ (⏸)この章は、い(🏹)い音(🙁)楽(💠)が今(🛹)はきか(👰)れないという(🐋)孔子(zǐ )のなげきで(📡)もあろうか。――諸(✴)説は紛々と(🎻)している。
○ こんな有名(mí(🎷)ng )な言(🐾)葉は、(🚮)「三軍も(🥦)帥を奪う(🔙)べし、匹夫も(🚳)志を奪(duó(🅾) )うべ(🔕)からず(🎴)」とい(🍡)う文(wén )語体の直(zhí )訳があれば(♉)充分(⛳)かも知(💐)れない。
○ (🚻)次(cì )((💄)原文(wén ))==一般に(🥂)「つぎ(🚁)」「第二(è(💤)r )」(🤒)の意(yì )味に解(🔳)さ(🐍)れて(🧝)いる(😀)が(⏮)、私は「(👏)途次(📴)」などという場合の「次」と同じく、目標に達する一歩手前(qián )の意に(🎰)解したい。
○ 作(原(♊)文)==「事を為す」の意(🏵)に解す(🗄)る説もあ(😏)るが、一(yī )四八章の「(⬅)述べて作(👹)らず」の「作」と同(tóng )じく、(🛷)道(dào )理に関する意見を(🌍)立(🚾)てる意味(wèi )に解する方が、後(🧕)段(duà(🛁)n )との関(wān )係がぴつたり(♊)する。
一(yī )(一(🎽)八五)
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