「(😬)詩によって情(🐆)意を(🎿)刺(cì(⛹) )戟し、礼によって行(há(〽)ng )動(🐁)に(🌤)基準を与え、楽がくに(⬆)よって生(📄)活(huó )を完(✨)成する。これが修徳の道(dà(🉐)o )程(chéng )だ。」(🐔)
「何(🎞)か一(🉐)つ(🧖)話してやると、(🤑)つぎからつぎへ(🏭)と(🧡)精(🍄)進し(🍝)て行くのは囘か(🐮)いだけか(👶)な。」
「熱(🚼)(rè )狂的な人(rén )は正直なも(🔑)のだが、(🌛)その正(👖)直(🥄)さが(💝)なく、無知な人は(📉)律(lǜ )義(yì )な(🔲)ものだが(😜)、(🦅)その律儀さがなく、才能(🏀)のな(㊗)い人(rén )は信実なものだ(💈)が、その信(xìn )実さがないとすれば、(🛅)もう(👠)全く手(⏯)がつ(🔝)けられない。」
「修(📊)行(😵)と(🐏)いうものは、た(🤾)とえば山を築くようなもの(🤧)だ。あと一(⌛)簣(kuì )もっ(🥨)こ(💼)というと(🔯)ころで挫(🔦)折し(🍾)ても、目的(🕶)の山(🏪)にはならな(🍢)い。そして(🗄)その罪は自分にある。また、た(🌰)とえば地ならし(😨)をするようなもの(🔫)だ(😐)。一簣もっこでも(🍁)そこ(🕣)にあけたら、それだ(🥟)け仕(🕝)事がはか(🔠)どったことになる。そして(⛰)それは(🕹)自分(🌨)が進(jìn )んだのだ。」
○ 孝経(jīng )によると、(🦈)曾(céng )子(✡)は孔(kǒng )子(🐔)に「身体髪(🐒)膚こ(⏺)れを(🏸)父母(🈂)に受く、敢て(🔩)毀(🤾)傷せ(🎅)ざるは孝(xiào )の始(shǐ )なり」という教えを(😼)うけ(✳)て(😏)いる。曾子は、それ(😋)で(🚷)、手(🕎)(shǒu )や足(🤤)(zú )に傷の(🤫)ないのを(👦)喜ん(🗝)だことはいうまで(〽)もな(⛺)いが、しか(🍂)し(🎠)、(🌸)単に(👁)身(shēn )体のこ(🚐)とだ(💼)けを問題(tí )にしてい(💺)たのでな(🧞)いことも無論である。
舜帝に(⏰)は五(wǔ )人の重(❌)臣(♒)(chén )があ(🚫)って天下(🛫)が治った。周の武王は、自分に(🕜)は(🍷)乱を治める重(🎽)(chó(💈)ng )臣が十人(🙊)あるといった。それに関(wā(⛲)n )連(🥔)して先(xiān )師がいわれた。――
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